初めての映画館で

休みの土曜。休みなんだけど、なんか落ち着かない感覚はある。
午前中から札幌市街に出かけて映画を観に行く。初めての映画館であったけど、あまり戸惑う事は無かったというかスクリーンは多かったけど、なんかまとまりに欠けた映画館だったなぁ、という印象も。人は多かったけどね。
映画の前後で札幌の街中をカメラを持って歩く。今日は足を延ばしてすすき野まで。すすき野の交差点をこの目で見て、『ガメラ2』で登場した舞台をなんとか全て回れたという感じ。初めて怪獣映画の舞台を全て訪れたという事に。ただ、すすき野は雪が降ってから改めて訪れて写真を撮らねばと思ってはいるわけで。
そんなこんなで帰ったら夜に。撮った写真をパソコンに取り込んだりで時間が過ぎて大体終わり。


『ヴェノム』を観たのだが、当初あった単体作品としてどうなんだろうという心配は杞憂に終わる面白さであった。序盤はいまひとつかと思ったが、バディムービーの雰囲気が出てきてからの面白さにはビックリしたくらい。エディとヴェノムの掛け合いが面白かったので、吹き替え版でもまた面白かったかもしれないなぁ、と。
しかし、『スパイダー・バース』の映像がおまけとしてあったけど、あの出し方はアメコミに馴染みが無い日本の観客には戸惑いしか無かったんじゃないかと心配するもので。折角、スパイダーマンから切り離した単体映画として作ったのに、変なところで紐付けされてしまったんじゃないか、という心配も含みで。