2019/05/31

休みの金曜。変な夢を見ていた様な感じで、適度に寝坊。

朝から出かけて福島まで。意外に道が混んでいて映画館に着くのがかなりギリギリになってしまった。そんなわけで『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を初日の初回で見る。その後、映画館を移動して『プロメア』を観たけど、繋がりのタイミングが良かった。昼御飯を食べるタイミングを逸したけど。

2本観終わったところで、雨の中を郡山に帰る。途中で銀行のATMに寄って家賃の振込みとかをしようと思ったのだが、新しくしたカードに振込み先の情報が入ってなくて帰ってから再度出かけるという面倒な事をしたりで。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は前作以上におなじみのゴジラ映画としての面白さを追求してくれたおかげか、かなり面白く観る事が出来た。今までのゴジラシリーズへのリスペクトや引用が多くあったけど、平成ゴジラシリーズがやりたかった事を昇華した結果んだろうなぁ、と思ったりで。

『プロメア』はTriggerのオリジナル作品なんだけど、今までの今石監督と中島かずきさんが見せてきたものを映画の時間の中に凝縮したという面白さがあった。ただ、そういうものだと身構えていた事もあってか意外にすんなりと見られたな、という感覚も。