2019/07/26

休みの金曜。

朝は普通に起きて東京に行くべく郡山駅へ。だが、トラブルで新幹線が運休から復旧したばかりという状態。その為に発車が遅れるという。ダイヤの乱れで大宮や上野に近づくにつれて混雑するせいか信号待ちで停車する事も。それでも30分くらいの遅れで納まったから良かった。今回はそんなに急ぐわけでもなかったし。

渋谷まで行って「みんなのミュシャ」展を観る。今回の展示は、ミュシャが影響を受けたものから、ミュシャの影響を受けた人たちというテーマに沿ったもので、いつもと違う切り口で面白かった。ミュシャのポスターや装飾画をしっかりフォローしながら、関連するものを見られる面白さというか。ロックスターのポスターやアメコミまでがミュシャ財団で保管しているというのが意外だけど納得というか。なんだかんだで3時間くらい滞在していた。

続いて池袋に行ってタミヤのイベントへ。コンテストの作品等があると聞いていたので、ちょうど上京した機会という事で寄ってみた。コンテスト作品の多彩さや、プロノ作例の存在感を存分に堪能した。アウトレット品のキットも買ったりで。

秋葉原にも寄るつもりだったけど満足したので早めの新幹線で郡山に戻って帰宅。ダラダラしていたら夜が更けた感じ。