2020/11/27

休みの土曜。

午前中から出かけて、須賀川の特撮アーカイブセンターに行く。今月の始めにオープンしたばかりだけど、迷わずに行けて良かった。30分もかからず着いたし。

話には聞いていたけど、実際目にすると展示として見られる部分は少ないな、と。ただ、展示窓から見えるだけでもかなりの量があって、樋口監督が描いた収蔵品リストと照らし合わせないと何がなんだかわからないレベル。その中でも目を引くのは大和と三笠になるのだが、上映されていたビデオで紹介されていた三笠の修復作業を見ると、この施設が特撮のプロップを保存するための施設だと痛感できるわけで。その中の少しを見せてもらっているというか。そういう施設が近くにあるというのは嬉しいと思うばかりであった。

満足して離脱してからご飯を食べ、ディーラーでタイヤの交換を。ちょっと時間はかかったか。

ヨドバシとかカワチで買い物をしつつ帰宅し、晩御飯を食べた後に塗装の準備をする。そのままサフ吹きをしようと思ったが、なんだかんだで遅くなってしまったので今日のところは取りやめにした。