2021/11/05

休みの金曜。普通に起きてプラスチックごみを出す。ペットボトルを出せなかったのは失敗だったが。

朝から出かけて福島の映画館へ。時間的にもトイレ的にもギリギリだったのは大変。『燃えよ剣』『アイの歌声を聴かせて』『エターナルズ』の3本をフォーラムとイオンシネマをハシゴして。

映画の間の昼ご飯は誘われてファミレスで話をしながらという嬉しい展開で。

映画が終わってから郡山に帰って晩御飯を食べて帰宅。さすがに遅い時間だったので、あとはダラダラしておしまい。

 

燃えよ剣』は土方歳三の物語だったかと思いながら、東宝らしい大作時代劇の面白さを堪能。新選組の物語故に会津藩を描かれる事も少なくなかったが、やはり会津の人間としてグッとくるものであるかと。

『エターナルズ』は思っていた内容と違い、ヒーローものとしては切なく思いものであった。宇宙の起源から繋がる物語はかなり壮大であるけど、だからこそ描ける人間とかヒーローの話だったのかなぁ、と。