2022/01/28

休みの金曜。ゴミ出しをしてから二度寝をするという始末。

9時過ぎに起きて出かける。福島まで行って『スパイダーマンNWH』の2回目と『コーダ あいのうた』を観る。その間に空いた時間はファミレスにいたけど、Wi-FiとノートPCがあればだいぶ時間は潰せるもので。

終わったところで郡山に帰ってくる。そこで晩御飯を食べようと思ったら、時短営業になっていて慌ただしく食べる羽目になるという。

あと帰ってからはダラダラしてて終わってしまった。

 

『コーダ あいのうた』は聴覚障害の家族の中での健聴者である少女の物語で予告で気になっていたものであったが、期待通りの面白さであった。

合唱に目覚めて音楽大学を目指すが家族に必要とされて…という物語だけど、登場人物が障害の有無にかかわらず一生懸命生きてるし、家族の繋がりや反発が丁寧に描かれていたというか。音や音楽の有無での演出も良かった。

ただ、こういう話に触れた時に、どうしても健常者としての視点から触れてしまうものだと反省とまではいかないけど考えるものではあった。両親のセックスシーンや、その後の品の無いジョークとかのあたりなんか特に、そう感じたりで。