2022/05/13

休みの金曜。目覚ましが鳴っても暫く起きられず。

起きたところで福島まで出かける。高速で行ったら反対車線に16式が走っててラッキーと思ったけど、工事の車線規制で少し渋滞にはまったりというアンラッキーも。

映画館に行って『シン・ウルトラマン』と『バブル』の2本を観る。もう一本観ようかとも思ってたけど、時間が半端だったのでそこでやめて郡山に帰る。焼肉を食べた後に、コンビニで自動車税を納めて帰宅。

パンフレットとかを読んでたら時間が過ぎて、そのまま何をするでもなく終わってしまった。

 

『シン・ウルトラマン』は思ってた以上にウルトラマンのシリーズを上手く構成しなおしてのドラマになっていたと感心。『ウルトラQ』からの引用もあるとは思ってなかったけど、なるほどそのほうがスムーズなのかと。人類とかウルトラマンから見た地球人への愛とかテーマをぐっと掘り下げつつも、しっかりとウルトラマンの物語になっていて素直に面白かった。

『バブル』は予告から「人魚姫」をモチーフにしてるんじゃないかと思ったけど、その想像以上にそのままの引用であったかと。ただ、それを世界を覆った泡とか、危険地帯でパルクールで競う若者とか、世界とキャラクターの設定で面白く見せられる上手さに溢れていて、良い映画になっていたと思う。先にNetflixの配信で見られるものではあったけど、空間的なアクションを含めて映画館で最初に観て良かった。