2022/12/29

普通に仕事。だけど、仕事納めの日なので午前中で強制終了。

会社を出てさっさと福島まで行って映画館へ。『かがみの孤城』と『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』を観る。

終わったところで郡山に戻って晩御飯を食べて帰宅。明日出すゴミをまとめたりでだいたいおしまい。

 

かがみの孤城』は不登校の子供たちの話かと予告から思っていたけど、もっと重めの問題を抱えた子供たちのものであった。それでも、物語の先に救いはあるし、肝となる時間の要素が、その救いの形を素敵にしていたのが実に面白かったし好きだ。大きな仕掛けと見せておいて、小さな物語に結実する展開も好き。

アバター ウェイ・オブ・ウォーター』は先の映画の内容をほぼ忘れた状態ではあったけど、しっかりと楽しめた。見事なまでに家族の物語であり、やたら長い尺も必要だからこそのものであったと、観ると納得できる。実に久しぶりに3D上映の作品を観たけど、まぁたまに見るには面白い体験ではあるか。