2023/02/18

休みの土曜。だけど、普通に起きて会社に行って仕事。ちょっとだけのつもりだったけど、思ったより長くいた。

 

終わったら福島に行って映画館へ。行ったところで時間の合うものから『バビロン』と『BLUE GIANT』を観る。

『バビロン』は長い尺でどうなるかと思ったけど、映画の歴史というか滅茶苦茶な時代を描いていて面白く時間もさほど気にならなかった。まぁ、下品なネタもあるし、ボカシが入ったりと、そんなところにもこの映画の猥雑さが見えたか。同じ時代をネタにした『雨に唄えば』の引用も面白かった。

BLUE GIANT』は原作漫画を知らなかったが、真っ直ぐな若者たちの物語として面白かった。ジャズの物語という事で、音楽が素晴らしく、その演奏シーンのイメージの広がりとかに映画としての面白さも見えたり。ただ、その演奏シーン等で使われるCGモデルが体形に癖があったり、本来の絵と馴染んでいなかったりと、全体が良かっただけにそういう点が粗として目立ってしまうのは残念。

 

映画が終わったところで晩御飯を食べて帰宅。帰ってからは明日の作業の準備とかをしてだいたい終わり。