良い年でありますように

「あけましておめでとうございます」
今年もよろしくお願いします。
地に足の着いた良い年にしたいですな。


なんだか、年越し蕎麦も食わずに寝ていたら年が明けたり。*1


混雑を避けるために、4時半ごろ起きて伊佐須美神社に初詣に行く。ひとまず、今年1年安泰であるようにお参りする。人が少ないのはいいのだが、御神籤が無かったのは残念。
神社に行く途中、雪国らしく一部に温水の消雪パイプが稼動していたのだが、湯量が多くて道路が川になっていたり、湯気で前が見えにくくなったりと、ちょっとやりすぎだったかと。


なんだか、早朝5時過ぎに茨城、福島で最大震度4の地震があったり。*2元日からというのは、いやだなぁ。


昼間はお笑い番組見たり、寝てたりして過ごす。
で、夜になって郡山へ帰る。思った通り混雑はなかったうえ、八田野を越えたあたりから49号線には全然雪が無くて快適に帰れたり。若松市内や郡山市内のほうが路面の凍結がひどいよ。
ちなみに、若松近辺での気温表示は-6℃、磐梯熱海近辺で-2℃だったな。


「一年の計は元旦にあり」というが、今年もこんなダラダラした年になるのかなぁ・・・。

*1:初詣に行ってから食べたり

*2:クルマ運転していて全然気づかなかったけど