2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はっきりしてくれ、って感じ

色々とはっきりしない日を過ごす。天気も含めて。 そんな感じで流されるまま1月が終るよ。 何故か、日テレで新作ドラマの「戦国自衛隊」をやっていた。先の映画より面白そうだったけど、最初を見逃したので結局見ず。

ちょっと雨

今日は朝から曇り空でパッとしない。 おまけに雨もパラつく様子で。 帰りに整骨院に寄る。で、「六三四の剣」読了。なんですか、あの鬼気迫る剣道は。 帰ってから、録画しておいたエウレカとカブトを見る。 カブトはなぁー、なんか平成ライダーの総決算みた…

人造人間ハカイダー

DVD

石ノ森氏存命の時に、雨宮慶太が撮ったハカイダー。これも10年になるのかぁ、と思う。 通常版とディレクターカット版の2枚組みという仕様。 ディレクターズカット版を見たが、見直してみると、やはり東映ヒーロー特撮のフォーマットを脱していない。予算の関…

ピンポーン

午前中から知り合いと連れ立って、cybexへ。 ひとまず、ビリヤードをやりに行ったのだが、流れで卓球なんかもやる。いやぁー、高校の授業以来じゃないのか、って気分。全然、打てません。それでも、狭いエリアでも走り回ったので汗だくになったよ。 あと、パ…

単騎、千里を走る。

テアトル1、評価★★★ NHKでメイキングのドキュメンタリーで気になっていたのだが、実に独特な雰囲気の映画であった。メイキング以上に、ドラマというよりドキュメンタリーっぽい画面づくりで。多分、セリフが少なく、また表情の変化の少ない高倉健の演技のせ…

それは電話で始まる

昨日遅かった流れで、9時くらいに起きる。投げ出してきた様な仕事の確認に、会社に行かなければならなかったのだけど。 で、起きて携帯でダラダラメールを打っていたら、会社から電話。懸案事項の事で客先から電話が来たとか。でも、会社へ行くつもりだった…

無力を感じる

残業時間になって、トラブル発生。 いろいろ手を尽くしたが、結局解消できず。で、時間もかかりすぎて11時まわっていたので客先にも聞けず。 で、メールを出して終る。 色んな意味で中途半端で、納得できないような、諦めたような感じで終った1日。

とっさの対応

今朝の通勤時に、ワイパーのゴムがボロボロになっているのに気付く。 昼間、会社で隣の部署の課長が倒れて、救急車で運ばれる事態が。隣といっても、同じ部屋の中で机の島が近いぐらいのもので。 で、その時の対応で、自分は事務の窓口を通じて救急車を呼ん…

今日は模型雑誌の日

帰りに久々に整骨院に行く。六三四の剣ってパワー暴走な物語だったのね。 あとは本屋でHJを買ったり。 電撃のMG検証記事はなかなか面白かった。F91とかのMGを想定する為のνガンダム作例がなかなか興味深い。まぁ、買わなかったけど。 で、HJだが一戸寛入魂の…

だいち、魔導力だ!

無事、H2Aロケットの打ち上げ終了。 積み込んだ衛星も無事軌道に乗せられて、ホッとしたところか。 それにしても、これから1ヵ月に2基の打ち上げがあるらしいが、なんとも宇宙機構は忙しいものかと。 宇宙航空研究開発機構は、24日午前10時33分、陸…

風向きが変わる??

よく判んないけど、風向きが変わりそうな気配、っつーか、変わってくれ。 なんか、風邪をひいたみたいで頭が痛かったのでとっとと帰る。 でもX-FILESを買うためにTSUTAYAに。 さすがにホリエモンの著書は撤去されてたね。でも、ドラゴン桜の推薦文がある帯は…

ついに逮捕

やはり、メモとして記録。 同世代の雄としてまず浮かぶ有名人であったのだが、結局のところこうなったか、という感じ。今後、ライブドアに関連した企業や、政治などの動きが気になるところ。 それにしても、近年露出の多い人だったから、各局のニュース番組…

ホントに有料化?

確かに、資源の保護の為には有効だし、そういった意識付けが環境意識の向上になるんだろうけど。 でも、これを決めた人はスーパーやらコンビニに買いものに行かないんだろうなぁー。 容器包装リサイクル制度の見直しを検討していた環境、経済産業両省は23…

思わぬ日中問題

日本の芸者を中国人女優が演じる事が、従軍慰安婦を想起させるから上映禁止になったとか。こういう事態を見ると、やはり過去に対する認識の重さを痛感させられる。 …とは言っても、アメリカ人のロブ・マーシャルがチャン・ツィイーを選んだのだから、日本に…

長谷川引退!?

マリナーズを退団して、どうなるかと気にはしていたが、結局引退とは。 まぁ、面白いキャラクターを持ってるし、話も面白いから、どんどん野球の魅力を伝える仕事をしてもらいたいものである。 昨年末に米大リーグのマリナーズを退団した長谷川滋利投手(37…

ニュースな日

今朝は昨日からの雪が少し積もっていたり。それ以上に、路面の凍結が深刻だったような。 まぁ、昼の日差しで日なたのところは溶けたみたいだけど。その分、陰のところは怖いぞー。 で、夜は風が強くて寒いです。ミラージュのすきま風倍増です。こんな時は、…

プライドと偏見

テアトル2,評価★★★ キーラ・ナイトレイ可愛い!!たとえコスチュームで貧乳が強調されても。 原作は200年程前の小説なのだが、正直になれない男女のやりとりは、全く色あせる事の無い問題という事で、感情移入も素直にできるかと。 ダーシー役のマシュー・マク…

晴のち雪

結局昼ごろに起きる。 で、またまた映画館に行って「プライドと偏見」を観る。予想外に混んでいて、端の席だったよ。 えぇ、「南極物語」をディズニーがリメイクするのぉー!?実話を外国人配役で仕立てるのはどーかと思うが。 http://www.disney.co.jp/movies/nan…

レザボア・ドッグス

DVD

ホントは通常版を買おうかと思っていたが、スペシャル・エディションが安くなっていたので購入。 本編は、相変わらずの面白さで。やはり、ラストは無情だけどカッコいい。 特典で、未使用映像があったのだが、Mrオレンジの刑事サイドの演出が多くて、入って…

スタンドアップ

テアトル7,評価★★★ 冒頭で、観客側に主人公が語りかけるシーンから始まって、それが法廷である事が判って、緊迫したドラマとなる感じで。実際に15年ほど前に起きた事を基にした物語らしいが、対セクハラ先進国と思われたアメリカでもこんなものなのかと思わ…

いやー、映画って…

昨日の残業の流れで、朝は起きられず。 でも、会社に行かなければいけなかったので、10時過ぎになんとか起きる。 で、仕事したさ。なんだかんだで3時間くらい会社にいたり。 その後、用を済ませに駅前に。 トイザらスに行ったら、HGUCのドムが…。かなり気に…

衝かれた

もとい、疲れた。 気付いたら昨日よ同じ展開。更に、土曜の出勤が確定していたので、その負担軽減からもうちょっと頑張ったり。 まぁ、そんな1日。

憑かれた

もとい、疲れた。 結局仕事だけで1日終る。以上。

自己チェック??

何やら繋ぎで担当になった仕事が忙しくなっている。この狙った様なタイミングはどうかと。 結局今日のお昼は食べなかった。まぁ、あまりにも眠くて昼休み時間中寝てたわけで。おまけに頭痛もちょっと。 なんか、今夜は寒いなぁ。 めいくわんしい君(id:mayqua…

生き方が雑になる

なんか、仕事の展開のまずさでちょっと怒られる。まぁ、注意された程度だけど。 ここのところ、仕事が雑になってるなー。以前に増して。 それより、生き方が雑になっている様な感じがしていて、嫌悪する。 多分、目標や目的が無いんだろうなぁ…。

元気出ない

先週からの懸案事項の仕事が、結局ダメになってしまって午前中は精神的に落ち込む。 まぁ、午後から気を取り直してはいたのだが、やはり中途半端で。 夜は、週末のビデオを消化。 モンスターはクライマックスまっしぐら…なの?マックスは内輪ネタ祭りだよ。…

THE有頂天ホテル

テアトル6、評価★★★★☆ 思った通りの限定空間を生かした三谷劇で。登場人物が多く、名のある役者が多い事もあるのだが、画面の端に遊びの様に入り込んでくる演技がなかなか面白い。最後のカウントダウンパーティーなんかは、遊び心満載で間違い探しの様な画…

自分らしく生きる

昨日からの流れで、昼過ぎに起きる。親から電話が来てたの気付かなかったりも。 起きて、とりあえず映画を観に行く。シネチケットも余ってたしね。*1 「スタンドアップ」「プライドと偏見」「THE有頂天ホテル」と観たいものが揃っていたが、優先度を考えて「THE 有…

今夜の雨は涙雨(?)

年明けからの流れで、通常通りの出勤。まぁ、想像通り道路は全然快適だったよ。 で、なんとなく仕事をこなし、定時でとっとと帰る。 夜になって、郡山コミュの面々が旅立つ前に、集まってくれるというので出かける。 で、リクエストで道頓堀でお好み焼きを食…

久々の

久しぶりに長い残業をする。 客先の指示ミスやら、わからない事への対応やら、トラブルシュートの当てが外れたりといろいろ重なった結果。 でも、何が一番辛いって、明日も通常出勤な事。