2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

フォーラム2、評価★★★ 新生したヤマトの劇場版。設定は、劇中にもシーンが登場する事もあり「完結編」から続く物語。 観た限りでは「やはり西崎義展のヤマト」だなぁ、と。以前のシリーズは殆ど見ていないので比較はできないが、ヤマトを通じて地球環境を訴える…

終わり良ければ全て良し

午前中から、暇だというきりんと会うために福島へ。 合流し「ヤマト」を観に行く事に。大晦日とはいえそこそこの入り。まぁ、年齢層は高めで男性が多かったな。 映画を終わった後はファミレスで遅い昼ご飯をとりつつバカ話をしつつ過ごし、暗くなった&雪が降っ…

プラトーン

DVD

未見の作品としてレンタル。 「真実のベトナム映画を初めて描いた映画」という事であるが、新兵として志願した兵士を物語の中心に据えての展開は面白い。 戦争映画という流れでのドラマ作りというよりは、ベトナムに行った兵士に焦点を当てた物語が1986年当時…

プラプラっと

目が覚めたら10時過ぎ。こんな生活していて、出勤できるリズムを思いだせるんだろうか、と不安になった朝。 お昼くらいに起きて、適当に御飯食べながら「プラトーン」を見てたり。 午後から、家賃払ったりと銀行・・・というかATMに用事があったので出かけたり。 …

パブリック・エネミーズ

テアトル3、評価★★★☆ 大恐慌後のアメリカで、民衆の人気を得た銀行強盗であるジョン・デリンジャーの物語なのだが、それと対する捜査側がFBIの前身である捜査局であり、エドガー・フーバーも出てくる辺りに時代の面白さが出ている。 作品全体としては、マイ…

ドキッ!!トンプソンだらけの銃撃戦大会

適当に起きて、年賀状の宛名書いてたり。 お昼過ぎから出かけて、御飯ついでに年賀状を出し、その後カラダ動かしたり。 そういや、お昼を食べた食堂に真行寺たつやのKOF'94のコミックスがあったのには驚いた。1冊だけだったけど。 夜から、映画館に行って「パ…

意外と忙しい日

起きてパソコン作業しながらテレビを付けたら、はるな愛やマッチョな人達の算数番組をやっていて見入ってしまった月曜の朝。 お昼前に出かけて、ガソリン入れてDVD返したり。 その後別のTSUTAYAに行ったら、探していたCDがあったのでレンタル。まとめ借りの…

ロード・トゥ・パーディション

DVD

未見の作品としてレンタル。 「子連れ狼」をモチーフとしているらしいが、1931年という年代の設定で大恐慌,禁酒法,マフィア・・・とアメリカのその時代を象徴する内容をふんだんに盛り込んだ内容で、元ネタとは別にしっかりとした物語を描いていた。イメージでは…

日曜らしいぞ。

昨日は早めに寝たのだが、睡眠が細切れで寝た気がせず。まともに起きても、いつもの番組をやっていないので日曜な気分にならず。そのままダラダラしたり、再度寝たりという感じで過ごしていたが、夕方から起き出してプラモ弄ったりとかDVD見たりとか。 そん…

12モンキーズ

DVD

見直す為にレンタル。劇場で観た後、テレビで流していたのをチラリと見たか。 物語のトリックや、なんとも言えない不毛な感覚はやはり面白い。 そして、なんだかんだ言ってもブラッド・ピットの怪演には素直にエールを送るしかない。その見事なまでのインパ…

しーごとおさーめは、しょーがーつちーかい〜♪

「仕事納め」と聞くと、どん兵衛のCMを思い出さずにいられない。年末恒例の第九を聞いても、思い出して口ずさんじゃうんだけどね。 仕事納めは月曜だけど、自分の年内の出勤は今日で終了ー。まぁ、不景気で休みが増えただけなんだけどね。 そんなわけで、今日…

魁!!男塾

DVD

未見の作品でレンタル。原作のコミックスも未読。 作品時間が110分という事だったが、長い・・・。構成のまずさもあってテンポが悪くて更に長く感じる。監督が誰かな・・・と思えば、主役の桃太郎を演じた坂口拓が初監督だそうで。アクション出身だったって事が災…

意外に冷たいヤツなんだな

昨日あたりからどうも体調がよろしくない。 熱は無いのだが鼻水は出るしカラダは痛いし。風邪だよな・・・と思いつつも、別の可能性も否定できないので会社が終わってから近所の医者へ。 入って簡単な問診を記入し検温。・・・35.5℃???いやはや、熱が無いにしても…

ガンダム静岡に立つ!

この夏にお台場に置かれた1/1ガンダムが静岡に設置される事になったようで。最終的にはホビーセンター内と言うから、妥当なところか。 それにしても、まずは駅前に設置という事はお台場で見られなかった、周囲の構造物との比較というのもできるんじゃないか?…

そ〜ら〜高くぅかーかげーよぉ〜♪

今宵はクリスマスイブ。 んなもんで、今日出てるハズのHGUCユニコーン用のガンダムデカールを買いに行こうと思ったが、混雑は嫌なので途中のヤマダ電機に寄る。が、置いてる気配は無し。 仕方なく駅前に向かいヨドバシへ。駅前の中継車とか諸々の混雑をなん…

今日は何の日〜♪

休みだったので、適当に起きる。 起きてテレビを付けたら、御用列車云々という話をやっていて、今日が何の日か思い出したり。 その後、外に出ようかと思ったけどダラダラしてたら1日終わったよー。

とうじ

仕事が終わった後福島に足を延ばそうとしたけど、雨降り模様だったので取り止め。 ひとまずTSUTAYAへCDを返しに行った後に、本を見ていたらcapetaが出ていたので買う。 ・・・しまった。いらない本を処分する前に本が増えちったww あと、カワチに寄った時に「そ…

「えぇぃ!!」

週明けの出勤。 まぁ、寒いけど雪も落ち着いたか・・・と思って出てみればバイパスが渋滞。確かに凍りかけてるけど、雪など殆ど降ってないのに! 相変わらずの郡山市民の雪の弱さで、日和田近辺は10〜20キロのノロノロ運転。 そんなわけで、また遅刻だよー。なん…

キャベツ丸々!

普通に起きてライダー見たり。 午前中ダラダラしてたところに、mixi上にライダーを録り逃したというモノアイ氏の話が挙がったので連絡。 お昼前に姐さん共々合流。そこに、きりんが合流し郡山市内へ。 三松会館でお昼ごはんの後、うすいを眺める。そこで、モ…

恥ずかしい話で・・・

今朝も寒い! ひとまず起きて、ちょっと気になったタイヤを確認に・・・って、やっぱり2本の回転方向が違ってる・・・。昨日の朝、慌てて交換作業したとはいえ、こんな初歩的なミスをしてるとはねぇ・・・。 ともかく、このままにしとく訳にいかないので交換のし直しを…

走行距離:40000キロ、タイヤ交換

今日で40000キロ突破。 30000キロの時から約8ヶ月。殆ど同じペースで1万キロを走っている計算になるのか。 この夏場は走る距離を抑えていたつもりだったんだけど、そんな事は無かったって事か・・・。 あと、今朝になって雪が降っていたので慌ててスタッドレス…

「聞いてないよぉー」

朝起きて外をチラリと見たら雪!! いや、昨日の予報じゃ郡山は曇りだったじゃないの・・・って、確かに昨日の夜の雲はヤバいとは思ってたんだけどね・・・。 このまま会社に行くのは危険だと思ったので、雪の降る中タイヤ交換を始める。まぁ、遅刻になるのは仕方が…

可夢偉ザウバー入り

F1

今年の終盤で、トヨタで素晴らしい走りを見せた小林可夢偉がザウバーとの契約を交わし、来年のシートを確保したとか。 先のトヨタ撤退でどうなるかと思われた日本人ドライバーの去就だが、こうして可夢偉一人でもF1で走るというのは嬉しいもので。これでなん…

FFが好きです

今日はまた一段と寒い。 雪も降った様だけど、風に舞う程度で。でも、福島のほうではかなりの雪になった様で。やっぱり、吾妻からの風が厳しいのかねぇ〜。 雪が降ってくるとAWDもいいかなぁーと思わなくも無いが、まぁ前輪駆動でもなんとかなるもんだ。 む…

寒ーーーーい

一気に寒くなった感じ。 ニュースでは北のほうの雪の話題が挙がってるけどね。とりあえず今週は雪降らないでぇ〜!!

いよいよ年末です

昨日チラチラ降った雪も大した事無く普通に出勤。 出勤時のラジオから話題になっていたけど、今日から年賀状の受付が開始したそうな。そろそろ準備しないとなぁー。まぁ、普通と同じではアレだから手持ちの素材から作りますか・・・って、虎が意外に描けなかっ…

おのおのがた

月曜はやはり忙しい。チマチマとやる事が降ってくるもので。 それでも定時で帰って、カラダ動かしたりとか。 そういや、先日新しくなると言ってたマックスバリュー跡がしっかり変わっていたな。まぁ、外から見ただけでは相変わらずパッとしない看板だけどね…

10年は夢の様、100年は夢また夢

今日は出勤日。それでも、昨日夜更かししすぎたせいか眠かったー。 仕事が終わってからは、コンビニだけ寄って帰る。 ひとまず、夜の「坂の上の雲」の前に・・・と、いう事で今朝の分のWを見たけど、やっぱ面白いよなー。今のところキャラの立ち位置が微妙に揺れ…

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010

テアトル6、評価★★★ 仮面ライダーの映画という事だが、「仮面ライダーディケイド 完結篇」と「仮面ライダーW ビギンズナイト」という2本の映画を展開しつつも、最後に"MOVIE大戦"という名目で融合させてしまうという荒業を見せた映画。そのせいで、映画としての…

Wの行列、Wの衝撃。

今日の休みは、「仮面ライダー ディケイド&W」の劇場公開初日という事で、モノ,ミッチー,きりんと揃って突撃。 初回となる9時の回は避け、2回目の11時の合わせて9時20分頃に映画館に行く・・・が、この時点で既に行列。いやはや、よくも並ぶもんだ・・・と思いつつも…