2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりですよ

月末という事で、締め日の作業で過ごした1日。 あんまり景気のいい話は無いね。 帰ってから、日曜に録画してた大河ドラマの最終回を見る。 って、毎度の事ながら、必要以上に回想が多すぎて嫌になる最終回。前半は、保科正之公の話も含めてホームドラマっぽ…

理解半分

仕事がそれなりに忙しい。とは言っても、工場の稼働率は低いのだが。 ひとまず、慣れない機械での確認作業に時間を費やされたのだけど、半ば教えてもらいながらの作業。でも、さっさと進むので正直理解の程度が半分な気がしないでもないが…。 ひとまず、語呂…

'11 ブラジルGP

F1

今年の最終戦。 またしてもベッテルのポールで、年間最多ポール記録を更新だとか。そんなベッテルでも、マシンの不調はあるもので、ミッショントラブルでトップはウェーバーに渡す事に。でも、トラブル抱えていて、ピットからも「ショートシフトしろ!」と散々…

ヒトカラならぬヘヤカラ

週明けの仕事。 まぁ、溜まった仕事いっぱいでそれなりに忙しいかった様な気がするぞ。 それでも、F1見るために仕事終ったらとっとと帰る…と言っても、ヤンマガの立ち読みは忘れない。 F1を見た後適当に過ごしていたのだが、PS3を付けたら「JOYSOUND DIVE」*1…

どんどん朝が寒くなる

戦隊もライダーもtorne任せで起きない日曜。 でも、あまりの寒さに目は覚めてしまってはいたんだけどね。そんな午前中は適当に過ごしてたけど、午後からはお出かけ。 そして、夜は益元で晩御飯。久々に食べた唐揚げ定食に満足。夜は飲み屋になって高くなる・・…

ピタゴラ装置 DVDブック3

DVD

Eテレの「ピタゴラスイッチ」の人気コーナーであるピタゴラ装置を集めたDVD付ブックの第3弾。装置を制作している佐藤雅彦教授もあとがきで書いているけど、前の本からは4年半経過とはww 本の構成は、先の2巻と同様で42本のピタゴラ装置の映像とそれらの解説か…

プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE 〜ミラクルダンスステージへようこそ〜

DVD

「スイプリ」のTV本編中CMで気になったのでBDで購入。こういう瑣末なアイテムはレンタルにも出ないだろうし、と。 内容は、この夏にイベントで上映された3Dムービーをパッケージ化したものだけど、2D版の収録のみ。BDには3Dも入れてもいいんじゃないかと思った…

幼児向けでも

休みの土曜なのでだらだら。 お昼過ぎに、昨日不在票があって再配達依頼をしていたピタゴラの本とプリキュアのBDが届く。 そんなわけで、それらを見てて夕方まで過ごしたさ。 ちょっと100均とコンビニのコピー機に用事があったけど、近場に行ったのみ。会社…

コンテイジョン

フォーラム3、評価★★★★★ ウィルスの全世界への蔓延を描く物語。 マット・デイモンやローレンス・フィッシュバーンといった名のある俳優を揃えながら、アンサンブルではなく細かな事象を見せていく様は正に監督のスティーブン・ソダーバーグの真骨頂といった…

週末は忙しい?

昨日休んでの仕事だったけど、問題は起きてなかったのでそれなりに仕事。 でも、打ち合わせが長くなって定時間際はバタバタしてたよ。 ひとまず、週末の金曜という事なので、11月末まで有効であった無料券を使う為にフォーラムに行って「コンテイジョン」を観…

悪夢のちカラオケ

夜中というか明け方に地震。かなり揺れが長かった様な覚えはある。 その地震のせいなのか変な夢にうなされた感が。 なんか、高層ビルの上階に仕事の場所が移っていて、しかも非常に不安定で揺れた感覚があるというもので。揺れの怖さと高所の怖さが混じった…

今年も変わらず

世間は休みの"勤労感謝の日"。 まぁ、例年通り「勤労できる事を感謝する日」なので、普通に仕事。でも、客先も休みだから静かなもんだ。 ・・・と、思ったら駄目モトで送ったメールへの回答が、休みでも出ていた人からあった。こういう時でも対応して貰えるとは有…

"明日連絡します"とは言ってたが

普通に仕事の火曜。 一日中細々とした仕事で忙しく。 で、今日中に済ませておかない事は、昨日から客からの連絡待ち・・・だったんだけど、なかなか連絡が来ない。というか、電話しても来客やら打ち合わせやらで連絡つかない。 ひとまず客対応という事で、待ち…

雪の気配

普通に仕事。 まぁ、それなりに忙しかったのでいいか、って感じ。なかなか客先との連携がうまくないのがなんとも。 帰り道、途中の気温表示が3℃。まぁ、外に出た瞬間雪が降る空気だったし、昼間も会津方面は雪だろうと思える雲の空だったしね。

ひとまず区切り

日曜の仕事。 なんか、休みの間にバタバタあった様だけど、今日は日中眠くてそれなりの仕事。 ひとまず、会社の都合云々で変則的な出勤も終わるので週末の仕事は今日で最後という事に・・・って、どうせまた会社の都合で週末出るようになるんだろうけど。 夜、…

マネーボール

テアトル8、評価★★★☆ メジャーリーグのアスレチックスで、成績や人気ではなく数字上のデータでチームを構成し、成功をしたGMの物語。 ここで、単に変わり者で数字を使い始めたというわけでなく、経済学を専攻したピーターとの出会いが転換になるもので。ただ…

些細な事だけど

休みなので適当に起きる。まぁ、午前中から映画館に行こうと思っていたので、そんなにダラダラしてられなかったのよ。 そんなわけで、雨の中を映画館に。「マネーボール」を観たのだけど、意外に客の入りは良かった・・・のかな? 夜に、初めてステーキガストに行…

グラン・プリ

DVD

未見の作品としてレンタル。TSUTAYAの発掘良品のタイトル。DVD化はされていなかったけど、BD発売に合わせてのDVD化でやっと見れた。 タイトルの通り、F1グランプリを題材とした作品だけど、公開が1966年という事で空力パーツが付く前のいわゆる葉巻型。それ…

美術館にて気付く事

休みだったのでダラダラ。 映画に行こうかと思ったけど、寝不足感があったのでやめておく。 それでも、市立美術館に行って「破天荒の浮世絵師 歌川国芳」は観に行く。 浮世絵の現物をまじまじと見るのは初めてな気がする。天保の改革の時期で、幕府からの規制…

変わらないもの

普通に仕事。なんか細々と問題が起きるのはどうしたものか。 適当に帰って、TSUTAYAで「capeta」と「仮面ライダーSPIRITS」の新刊を買ったり。 夜には「ブラタモリ」。先週に続いての動物園話。 上野動物園の中に、日本古来の品種の馬や牛などを飼育している…

パニック・イン・スタジアム

DVD

未見の作品としてレンタル。TSUTAYAの発掘良品でのピックアップ作品。 原題は「Two-Minute Warning」。本編を見ると「なるほど」と思う原題だけど、邦題もこれまた「なるほど」となる名タイトル。 アメフトのゲームで満員となったスタジアムに狙撃犯が隠れていて……

福島の未来を考える

普通に仕事の水曜日。 それなりに仕事して、適当に帰ってDVD見てたりとか。 やっぱり、残る映画ってのは面白いよなぁー、と改めて思うわけで。 先日、福島県議会選挙の期日前投票に行ってきたのだけど、ビッグアイ6Fに設置されていた投票所にはしっかりあり…

そんなに器用じゃないもんな

普通に仕事の日。 ひとまず、出勤日についての最悪のパターンが避けられたのはいい事だ。 帰ってから、ちまちまと手元の作業。 技量も無いとは判っていても、もうちっと巧くできんものかと思うが、そうならないのは仕方がない。 何かしら技を身に付けたい習…

エクスペンダブルズ

DVD

見直すためにレンタル。劇場で観たのみか。 今回は、吹き替え版で見る。この映画自体がスタローンが集めたスター達のムービーであるのだけど、吹き替えを製作した人たちも判っているもので、それぞれの俳優をメインで充てている声優を揃えるという豪華さ。 …

必要な事はさっさと済ます

休みの月曜。 タイマーで朝にテレビが付く様にしていたら"エア恋愛"という話題で盛り上がっている。心理的な問題も踏まえ、話の意図としては判らなくもないかったのだけど、持っていき方がセックスレスの時よりも酷かった気が。 ダラダラ過ごした後、CD返却…

'11 アブダビGP

F1

ベッテルがマンセルの年間ポール獲得記録に並んだ予選を経ての決勝。毎度の如くベッテルの逃げ切り…という大方の予想を超える1周目でベッテルのリタイアという展開。しかも、ホールショットをとったのに、突然右リアタイヤのパンクという不可解な展開。 そん…

HG ガンダムAGE-1 ノーマル

TOY

TV新作となるガンダムでの主役機のHGキット。番組開始に先行して発売されるという番組にかける気合の見えるキット。 一部塗装の簡単フィニッシュで仕上げ。 全身は設定や劇中よりもスマートな印象。何より顔の小ささがポイント。いやまぁ、素直にカッコいい…

仕事中に考える事

今日は仕事の日曜。やっぱり土日続けての仕事は何かと不便。 昨日に続いてやる事はあったのでヒマすぎる事は無かったのはいい事で。 まぁ、それなりに仕事があると言っても所詮は日曜。何か問題あって客先にメール投げても帰ってこないから、滞った仕事は進…

待ち時間の多い事

仕事の土曜。 休み明けで、午前中はバタバタと時間が過ぎる。 お昼前から本来の作業に入ったのだけど、うまく進まず。これが、セットし直すと次に弄れるのが3時間後と言う事で、暇な時間が発生。仕方が無いので、色々妄想したり、ロマンスの神様やタジャドル…

"大独身の日"の事

休みの金曜ー。雨模様の天気だったけど、こんだけ寒けりゃ湿度も低かろう…という事で、プラモのコート剤のスプレー吹きをする事に。 まずは、HGフリーダムから。0083を流しながら、いそいそと吹きつけ準備。スプレーブースもセットして、ひたすら吹く。 そん…