2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/08/30

普通に仕事。色々めんどくさい。体調はマシ。 残業して帰宅。晩御飯はコンビニで買って帰る。 晩御飯を食べながら『赤い夕陽の渡り鳥』を見る。裏磐梯あたりを舞台にしているという事で見たが、磐梯吾妻スカイライン開通の翌年に公開されたもので、舗装され…

2023/08/29

普通に仕事。ひたすら調子悪かった。 さっさと帰って、荷物を受け取ったコンビニで、そのまま晩御飯を買って帰宅。しっかり食べようと思ったら、金額が大変。 晩御飯を食べながら『リズと青い鳥』を見る。ユーフォの名を冠してないけど、シリーズを見てると…

2023/08/28

普通に仕事。出なくていいと思っていた会議にずっと付き合わされて終わる。 定時で会社を出てカワチで買い出しをしつつの帰宅。晩御飯を食べながら、舞台版スタァライトの2本目を見る。面白いものではあったか。 時間が遅くなったので、少しだけ作業をしてだ…

2023/08/27

休み明けで仕事の日曜。眠かったけど、やる事を粛々と。 定時で終わってコンビニに寄ったら知り合いに会う。期せずして8月は誰とも会話をしないという状況が避けられたわけで。 帰ったところで洗濯機を回す。晩御飯を食べながら劇場版ウテナを見ていた。尺が…

2023/08/27

休みの土曜。 普通に起きて作業を進める。昼までにはなんとか終わらせて、コンテストに持っていける状態に。運ぶための箱を準備したりも。 午後から出かけて福島市まで行ってせきやへ。無事に提出できたけど、メインのキット関係なくキャラクター部門に配さ…

2023/08/25

休みの金曜。 それなりに起きるが動き始めるまでが遅い。 塗装の準備をして、作業を進める。フィギュアの調整から塗装まで。やはり修正で時間が遅れてるけど、なんとか進める。 夜に接着剤を買う為に出かける。ついでに晩御飯を食べて、飲み物の買い出しとか…

2023/08/24

普通に仕事。週末モードで過ごす。色々とめんどくさいし。 帰り道にご飯を食べていこうと思ったが、目的の店は休み。仕方なく幸楽苑に行ったが、限定のつけ麺はやはりハズレで残念な事に。 帰って一息ついてから作業を。ある程度やって早めに切り上げようと…

2023/08/23

普通に仕事。面倒な事でだいたい過ぎる。 定時で帰って晩御飯を買って帰宅。昨日のクレーム問い合わせに返信があったので、それに乗せて資料を送る。これでどうなるか。 夜は工作を進める。区切りにしようと思ったら、1つサイズ違いに気付いて手直しをしてい…

2023/08/22

普通に仕事。トラブルの原因が自分のミスだったとかで、なんだかなという感じ。 残業して、コンビニで荷物を受け取りつつ帰宅。帰ったところで洗濯しつつ晩御飯。 先日届いた荷物に傷がついてた状況を資料にまとめたけど、結局サイトではフォームからの連絡…

2023/08/21

休み明けで仕事の月曜。なんか振り回されて終わる。 残業が長くなったので晩御飯を食べて帰宅。帰って10時とか久しぶりだし、やる事が多々あったのに辛い。 とりあえず、限られた時間でやる事をなんとか進めたけど、時間が足りな過ぎた。

2023/08/20

休みの日曜。連休10日目で最終日。 ホテルからのスタート。朝ごはんを食べて7時過ぎに出発。8時過ぎにはサーキットに着いたけど、遠いところにまわされて停めるのに難儀して、更に移動が大変という感じでメインゲートに行った時にはだいぶ時間が経っていた。…

2023/08/19

休みの土曜。連休9日目。 早起きして出かける。 茂木に行ってサーキットでSFの観戦。久しぶりにパドックパスがあったので、パドック裏あたりをウロウロしていた。特別な観戦エリアという事で作られたポイントにも行ったけど、距離が遠かったのであまり面白く…

2023/08/18

休みの金曜。連休8日目。 起きてプラゴミ出しをしてから少し二度寝。二度寝しながら洗濯機をまわしていたので、終わったところで片付け。 午前中から出かけて福島まで。映画を観に行くつもりだったけど、全然調べずに出かけて途中で時間を確認。間に合いそう…

2023/08/17

休みの木曜。連休の7日目。一週間休みの継続とか未知の領域。 籠って作業の日。思い立って小物の工作で時間が過ぎた。あと、ベースを仕上げて木枠と付けたので、だいぶ覚悟が固まってきた感じ。 まとめての塗装作業は区切りとするので、夜に出していた道具を…

2023/08/16

休みの水曜。連休6日目。 起きたところで作業を。小物やフィギュアを進めたり、ベースを弄ったり。時計はメーーカーのCADデータを元にコピー紙に印刷して貼り付けという手法をやってみたけど、バッチリ嵌まる。背面の処理の都合で一度やり直ししたけど、期待…

2023/08/15

休みの火曜。連休5日目で折り返し。 ずっと作業を。フィギュアの削りだしから、メインの最終組み立てをやって、昨日処理をしたベースの追加工等で時間が過ぎる。残り時間を考えると、作業内容を調整していかないと駄目な感じ。 ご飯は昨日買ってきたカップ麺…

2023/08/14

休みの月曜。連休4日目。 それなりに起きて少し作業。 買い出しがあったので、午前中から出かける。近くの温泉に入ってから、コンビニで用を済ませて早めに昼ご飯を食べる。 その後カワチで飲み物を買い出し。作業の材料を買う為にヨドバシに行ったが目当て…

2023/08/13

休みの日曜。連休3日目。 作業の日であったけど、工作をするのに始めるまでの腰が重く。まぁ、PCでデータを作っていたのもあったけど。作業していたツールがまともに動かなくて騙しながらなんとかやった感じ。 ポリパテのでフィギュア作りもだいぶ先が見えた…

2023/08/12

休みの土曜。連休2日目。既に諸々の感覚がおかしい。 1日作業。フィルタリングからピンウォッシュを進めたけど、意外にピンウォッシュの時間がかかった。そこからウェザリングとかベースの作業とかチマチマやってたら時間が過ぎた。 ご飯は全て買い置きで。…

2023/08/11

休みの金曜。休みをとって良かったよ。 起きてプラごみを出しに行く。そこからは作業作業殆ど作業の時間。ベースの塗装を進めたけど、思ったよりも難儀した。というか、筆塗りでとエアブラシの選択を誤った感も。 あと、デカール貼りも。新しいマークソフタ…

2023/08/10

普通に仕事。連休前モードで気分は落ち着かない。そんなわけで、仕事が終わって10連休に突入。 注文したものの受け取りと買い出しでヨドバシへ。そのまま駅前でカラオケを。1人客で入る時の扱いはぞんざいだったけど、混まなかったのか予定通りの2時間過ごせ…

2023/08/09

普通に仕事。空模様が半端。気分的には半ば連休モード。 会社を出て、晩御飯を食べて帰宅。帰って作業を。進んではいるけど、一気に進んでる感が無いのは手の遅さ故かね。

2023/08/08

普通に仕事。眠いしめんどくさいし。 定時で終わって弁当を買いつつカワチで買い出し。でも、歯ブラシを買うのを忘れてたし。 帰ったところで晩御飯を食べつつ洗濯を。その後は作業を。ほぼ整形のみだったけど、また先が見える感じで良かった。ホントは、最…

2023/08/07

休み明けで仕事の月曜。休み明けで諸々めんどくさいし、気分的には連休に向かってる。 定時で終れなかったけど、会社を出てからヨドバシへ。欲しいキットがあったけど、在庫が無くその場で店頭受け取りのオンライン購入したけど、また行かなくちゃ。必要な部…

2023/08/06

休みの日曜。ひとまずそれなりに起きる。 起きて作業を進める。午前中はベースを塗ってしまおうと思ったのだが、やってみたら筆塗りではイメージが違う状態だったので、最低限だけやって区切り。フィギュアの工作に切り替えて、パテを盛ったり削ったりで過ご…

2023/08/05

休みの土曜。気付けば二度寝で9時過ぎに起きる。 起きたところで出かけて福島まで。買っていたムビチケの分だけユーフォアンコンを観てしまおうと。福島市内が祭りで混雑を避けるために余裕を持って行く。映画の待ち時間に市内を歩いたけど、祭りで人も多く…

2023/08/04

普通に仕事。めんどくさい事があったけど、なんとか定時で終われてよかった。 会社を出て福島まで。映画館に行ったのだが、市内の祭りを警戒して遠回りしたけど、思ったよりは混んでいなかったみたい。予定より1本前でも間に合う時間だったという。 着いてか…

2023/08/03

普通に仕事。無駄に残業時間まで。 晩御飯を食べて帰宅し、作業をしようと思ったけど、とりかかるまで時間がかかる。気温が高いせいかポリパテの硬化が早くて難儀したりも。 以前買ってたBDで『許されざる者』を流していたけど、やはり面白い。吹き替えの良…

2023/08/02

普通に仕事。 ちょっと残業して会社を出る。銀行で家賃を振り込んだりしつつ帰宅。晩御飯は外で食べようかとも思ったけど、寄ったコンビニで買って帰る。 夜は作業を進める。やっとフィギュアを作り始めたけど、期限までどれだけ作れるものか。

2023/08/01

普通に仕事。雷で機械が止まってたりで大変な感じ。色々とめんどくさいし。 半ば付き合いで残業までして会社を出て、遅くなったので晩御飯を食べて帰宅。 半端な時間だったけど作業は進める。ベース用の木枠の加工をしていたけど、思った以上に効果があるも…