2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

'04レコード大賞

あまり気にしてなかったけど、ミスチルがレコード大賞を受賞したそうな。 優しい雰囲気で好きな曲だったので、ちょっと嬉しいかと。 第46回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)の最終審査会が31日、東京都渋谷区の新国立劇場で行われ、大賞はMr.…

ULTRAMAN

航空自衛隊がいい人たちで、陸上自衛隊は悪い人たちの映画でした。 百里基地のF15のアップがカッコよかったなぁ。なんていうか、やりたい事は分かるんだけどいろんな演出でツッコミまくり。大人向けという割には子供が軸になって目線が下がってるのはしょう…

朝起きて、まず思ったこと。 右手の親指が痛ぇ。 今年の最後の締めで映画を観にいったり。 なんか、久しぶりに上映中に歩く子供がいたよ。 昼過ぎに部屋に帰ってGT4をプレイした後、夕方からリアルな雪道ドライブで実家に帰る。 磐越道も通行止めになる雪の…

GT4始めました

GT4

結局買ってしまったGT4。いきなりパッケージが暑いと思ったら副読本が付いていたり。ドライビングテクニックとか車種紹介が載ってるのは分かるが、フォトモードの為のハウトゥみたいなものもあって、かなり濃いかと。 で、オープニング。いきなり、MAZDA 787…

朝は昨日の雪で道路が凍結している状態で。目の前で、シルエイティ*1がリアを振りながら発進してたり。 それでも、雪も降っていなかったし、車も少なかったので渋滞は無し。おかげで、混雑を見越して早く出かけた分だけ会社に早く着いたり。 で、今日は仕事…

雪が降る。 朝から降ってたから、嫌だなぁーと思ってたら夕方まで降り続いて結局5センチくらいは積もったり。 いやもう、道は雪のカタマリでボコボコです。郡山の除雪はあんまり上手くないし。 こんな中、明日も出勤かと思うと気が重いよ。

耳ありドラえもん

アメリカの通信委のHPでドラえもんに似たキャラクターが使われているとの話。藤子プロから抗議はしたが、削除には至ってないとの話。 まぁ、耳が付いてて黄色って事は確信犯でしょー。 藤子・F・不二雄さん原作の「ドラえもん」にそっくりのキャラクターが…

GT4の発売日だったけど、今日は買わなかったよ。 そーいやミラージュ登場はするけど、かなり前の型なのね。残念。 今朝の出勤時は、まだ休みに入っていないところが多いのか思ったよりは混んでたな。 今日の昼間はずっと、眠かったです。 夜になって、ノート…

どんよりした雲に、雪がちらついていたり。 どっと雪が来そうな気配もするけど、ひとまず明日の予報は晴れみたい。 何故かこの年末に来てトライガンが(10),(11)の2冊同時発売してたので買ったり。 いやはや、あんまり久々すぎて展開忘れてるよ。 それにして…

朝から年賀状作成したり。「遅いよ」と言われても仕方ないけど。 昼過ぎに、知人とお好み焼きを食べに行ったり。初めて行った店でチェーン店だったので値段もそこそこ手頃だったかと。おいしかったんだけど、2つ分+αはさすがに多いよ。 まぁ、久々に合った前…

ターミナル

やっぱりトム・ハンクスの表現力はすごいよ、ってところで。 空港が舞台という事で限定空間での劇になるかと思ってたけど、空港の窓の多さと、設備の広さで思ったよりは広がりのある映画だったかと。あと、空港の持つさまざまな人間が集合する場所というドラ…

トミカリミテッド ミニクーパー

TOY

赤(白ルーフ)と黄(黒ルーフ)の2色でのリリース。なんかルーフまわりのラインが間延びしてるような感じもするけど気のせいだろうな。あと、ライトが塗りなので「コマッタチャン」になってるのも気にはなるか。その他は、いつものトミカリミテッド標準といった…

土曜日という事で、整骨院に行く。 ちょっと混雑気味でバリバリ伝説が進む。ちょうど鈴鹿4H耐久で優勝したとこまでだな。 その後、コンタクトレンズを新しくする為に眼科に行く。今回は定額制を実施しているところにしたかったので、駅前の眼科に行く事に。 …

福岡ソフトバンクホークス

ホークスの新球団名が決定する。なんか、2文字しか増えてないんだけどかなり長くなった感じが・・・。 マスコットや応援歌なんかはそのまま残るみたいなんで福岡のファンには馴染みやすいかもしれないかと。

MG ボールVer.Ka

TOY

まだ、買ってきたばかりでビニールも破らずにインストとパーツを見ていただけなんだけど、コレは凄いよ。パーツ個々への情報量やシリンダー部の金属棒もすごいが、何より見事なまでの「いろプラ」として成り立ってるのがすごい。「なんでこんな分割で、こん…

通勤時に、バイパスにて事故渋滞に遭う。 まぁ、自分の走っていた車線はパトカーが1車線塞いでいただけだったのだけども、反対側はトラックが完全に道を塞いでいて500mばかり完全に通行止めになっていて、とんでもない渋滞ができていたり。 何にせよ、渋滞に…

今日はヨドバシカメラに行けず。まぁ、会社出たのが閉店時間だからなぁ。 仕事中、頭の中をガンダムイボルブのと玉置成美の曲が頭をまわってたり。 ひとまず祝日らしくという事で夜はラーメン屋に行ったり。しかもダブル餃子と豪華に。 ・・・うぅ、それだけ…

仕事が終わって着替えようと思って更衣室に行ったらビックリ。ロッカーの上に名前の入った発泡スチロール製のクーラーボックスが乗っていたり。中身はアイスデザートのようなもの。 他の人の所にもあったので、聞いてみたところ、会社からの贈り物で毎年ある…

今日は雪がちらつく。初雪なのかな? 出勤時に、コンタクトを左右逆に入れてしまったり。 おかげで朝の運転は気持ち悪いわ、混雑してるわで大変でした。 混雑といえば、帰りのバイパスも渋滞ひどかったなぁー。

新素材の青色発光ダイオード

従来よりも安価な素材での青色発光ダイオードの開発に成功したそうで。 発光ダイオードが安くなる事もあるが、「開発できるのか?」と言われていたものが、こうも日々進歩していくのが面白い。 東北大金属材料研究所の川崎雅司教授(薄膜電子材料化学)らの…

野球のアジア杯

球界再編案として話が挙がっていたアジアでの交流戦が内定したようで。 でも、そんな目先の事よりセパ交流戦とか、本質的な問題の解決があると思うんだけどなぁー。 また「偉い人達」に煙にまかれた感じがするぞ。 ソフトバンク参入認可はいい事なんだけども…

やはり、関根勤の小倉優子は面白いなー。

天気も良く、スタッドレスへの交換をする。3シーズン目のタイヤだが去年出勤で使ってなかったからマシだろうと思ってたけど、予想よりも溝が浅かったり。まぁ、今シーズンは仕方無いか。 夏タイヤを外して減り方を確認したが、妙な片減りとかは無かったから…

AVP

やっと公開されたAVP。いやー、エイリアンだよ、プレデターだよって映画でした。 ちょっと書くとネタバレになるので書かないが、面白かったなー。

いつも通り、整骨院に行く。 コナンが一段落したので、またバリバリ伝説を読み始める。やはり、こっちのほうが頭文字Dよか面白いよな。人間ドラマとか、バイクとの人馬一体の雰囲気とか。 午後から、ラーメン食って本屋とか歩いて過ごす。 駅前通りのメロン…

なんか昼間は振り回される。 自分で思う様にコントロールできないのはイライラが溜まる。まだまだ踏ん張る時期です。 帰り道に久しぶりにモデルガンショップに寄る。*1 注文していたP99は来週くらいとの事。ひとまず、G3-SAS用のバッグだけ買ったり。 電動グ…

対ドイツ戦

親善試合のキリンチャレンジカップでドイツ代表に日本代表が挑戦。宮本、中澤は外れたが、稲本や高原が攻撃の要になってゲームが始まる。 前半は危ういところを凌ぎながらも0点で抑えたのに、後半で3点取られて敗れる事に。最後の3点目はロスタイムに入って…

なんか知らんけど賞与が出る。2ヶ月しかいないのに。 まぁ、ご祝儀ぐらいの額だけど。それでも「今は大金だ」*1の気分。 さーて、何に散財しよう。 *1:「荒野の七人」のC・ブロンソンやね

今日はマルイの新型グロックの発売日だけど買えないし、買わないし、といったところ。 かなーり、興味はあるんだけどね。 会社帰りにガソリン入れたり。ガソリンは高いわ燃費が悪いわなんとかならんものかねぇ。 ま、燃費が悪いのは暖気時間が長いのと、怪し…

ドンキホーテ火災

さいたまのドンキホーテで、放火による火災があり従業員3人が亡くなったとか。 放火という事で、出荷の原因については何も言えないが、これでドンキホーテ特有の陳列方法が更に問題になるのは避けられないかと。あちこちの店舗で地域住民との軋轢もあったみ…