2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に

DVD

見直す為にレンタル。劇場で観た他、DVDで見たか。 新劇場版を観た後だと、やはりアスカのキャラクターの違いが目立つな、と思ってしまう。勿論、テレビからの続きなので、それまでの流れを受けてるから、こちらのキャラの成り立ちは当然なんだけどね。 ATフ…

確認と久しぶりの事

休みの土曜。 適当に起きたところで借りていたエヴァの旧劇場版を見る。改めて内容を確認したかったので。 お昼過ぎに、ご飯ついでに家賃の振り込みとDVDの返却の為に出かける。 そのまま模型店を物色して、戦車のプラモを買う。「ガールズ&パンツァー」の影…

人生の特等席

テアトル8、評価★★★☆ イーストウッド主演で、老スカウトマンとその娘を描いた物語。イーストウッドは出演のみで、監督は弟子となるロバート・ロレンツ。それでもメインスタッフはイーストウッド作品を支えてきた面々であるので、安心して観る事が出来る雰囲…

義務では無いが

普通に仕事。 気分は週末だったので、それなりな感じで。工場が暖かくて眠かったし。 定時でしっかり出て、映画館に行って「人生の特等席」を観る。やはり、イーストウッドが出演となれば、観ないわけにはいかないというもの。既に82歳だとかで、その仕事を機…

ボンドとか。

普通に仕事。天気もよかったみたいで。 適当に帰ってノイタミナ消化したり、「カジノ・ロワイヤル」の放送を見たりで大体終わる。 やはりテレビで映画を見ると、流れを切る様にCMが入るからストレスが溜まる。何かしながら流す程度ならいいんだけどね。 それ…

007 ダイヤモンドは永遠に

DVD

見直す為にレンタル。テレビ等で見たくらいか。 ショーン・コネリーが戻ってきた作品なんだけど、雰囲気がなんか違う。ちょっと貫禄が出たというかキレが無いというか。それでも、所作を見てるとカッコいいんだけどね。 南アフリカでダイヤモンドが盗難され…

雪が舞う

休み明け。とは言っても、空いたのは1日だけなのでさほど変化無し。 そして来客対応で大体終る。 しかし、元々低下している士気を下げるような事ばっかりだな。 仕事終ってからは、さっさと帰ってDVD見てプラモ弄っての安定したパターン。プラモ工作の進まな…

'12 ブラジルGP

F1

20戦もあった今シーズンも最終戦。チャンピオン決定戦となるレースは雨とタイヤに左右された様で。 スタートからマクラーレンは好調、そこにヒュルケンベルグが入ってのトップグループだったのに、終盤でそのヒュルケンベルグが絡んでハミルトンがリタイアと…

女王陛下の007

DVD

未見の作品としてレンタル。 ジョージ・レイゼンビーがジェームズ・ボンドを演じた唯一の作品。ボンドの交代作品として、登場シーンはかなり勿体つけているなー、と。やはり、コネリーのボンドと比較してしまうのだけど、アクションも雰囲気も悪くない。でも…

黄金の七人

DVD

未見の作品としてレンタル。 パッケージやwikiに"「ルパン三世」影響〜"という事が書いてあったけど、正に納得の内容。金庫を破って金塊をコンベアで運ぶ様は2期とかでよく見た映像の様な気がする。更に、ヒロインとなるジョルジャの悪女っぷりは峰不二子その…

半端な休み

世間の連休からずれての休み。 目覚ましかけずに寝たのだが、起きたら10時過ぎてたり。 映画を観に行こうかと思っていたのだが、天気も悪く気分的に乗らなかったのでキャンセル。 その分、借りていたDVDを消化して過ごす。その後プラモを作ろうと思っていた…

007は二度死ぬ

DVD

見直す為にレンタル。ビデオかDVD借りて見ていたか。 日本を舞台にした物語。スペクターが米ソの有人宇宙船を捕獲する宇宙船を飛ばし、両国の緊張を高めようと画策するというもの。前作から一転してSF色の強いシーンが多い。・・・が、製作が1967年と宇宙開発競…

特撮はディープだ。

普通に仕事していた日曜。天気がいいのが恨めしい。 昨日に続いてタイミングがうまく合わずに進めたい事が半端なまま1日終わる。 帰ってからはDVD見た後に大河見たりで。 夜に、「ディープピープル」という番組で、特撮を扱っていたので見ている。 とにかく、…

007 サンダーボール作戦

DVD

未見の作品としてレンタル。でも、見覚えのあるシーンはあったからテレビとかで見てたかもしんない。 スペクターがNATOの爆撃機から核爆弾を奪い、それをネタに英米からダイヤモンドを要求してきたのをボンドが…という物語なのだけど、タイトルロールに続く…

連休中日らしいぞ

普通に仕事の土曜。 連休中日という事で世間は動いていないので、想像以上にヒマ。まぁ、諸々の状況で進めたいものが進められないというのもあったのだが。 なんとか定時までいて、TSUTAYAで模型誌買ってDVDを借りて帰る。今回は、ガルパン特集目当てでモデ…

アルミホイール バルブ交換

夏タイヤが4輪揃って空気圧の減りが異常になっていたので交換を実施。 バルブ先端に唾をつけても漏れてる気配が無かったので、バルブ本体の劣化か…と疑ったもの。 ひとまず、アルミホイール用のタイプで、今までと外観が似たものと交換しキャップだけ流用。 …

新兵器投入

勤労感謝の日で休み。この日に休みなのは久しぶりなんじゃないのか? まずはオートバックスでタイヤのバルブ交換に行く。 10時ちょっと過ぎに着いたのだけど、既に冬タイヤ交換対応の客でいっぱいという。そんなわけで、作業までは2時間待ちと言う。 しかし、…

スウォーズマン/女神伝説の章

DVD

見直す為にレンタル。ビデオでは繰り返し見た作品。 '90年代前半らしい派手なアクションの武侠劇。馬が裂けたり、首を引っこ抜いたりする残酷描写が多いけど、このくらいのレベルで描くのがいいのかもしれないなぁ、と。現在のレベルでCG全開で作ったら生々…

よくある平凡

普通に仕事で、今日も来客対応。恙無く1日終った感じ。 適当に帰って、DVD見た後に年賀状の準備進めたりとか。 明日の休みはクルマ屋と、ヨドバシで買い物…というところか。 世間も休みだから、混雑するのかなぁー。

色々思うが

普通に仕事。 来客対応だったけど、社内の諸々になんか釈然としないところがあってどうも。 仕事終ってから本屋に寄ってから適当に帰って、あとはダラダラと。 ひとまず、今日はカイ・シデン漫画を買ってきたわけで。機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロ…

なんか出た

休み明けの仕事。 事態が動いてたり、逆に動いて無かったりと色々だけど、粛々と仕事。 で、なんか出るものが出た。早かったな。 仕事終ってからはさっさと帰って録画したテレビ消化しながらプラモ弄る。やっと、プリキュアが追いついた。でも、ウィザードは…

'12 アメリカGP

F1

今シーズンのレースも残り2戦。 久しぶりのアメリカでのF1で、新規のコースだったのだが第1セクターのコーナーの連続とかが独特だなぁー、と。走行ラインも限られるものであった様だし。 そんなわけで、序盤は中段グループが列を成して混雑模様も。 ベッテル…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

フォーラム5、評価★★★★ ヱヴァ劇場版の3本目。 下手に感想を書くと全てが核心に触れてしまう…というくらいの映画。またしても、ヱヴァという作品において、庵野秀明という人にヤラれてしまった…という感じなのが。今作で完結せずに、ブツ切りなところも含め…

007 ゴールドフィンガー

DVD

見直す為にレンタル。テレビ等で何度か見ていたもの。 007シリーズの基本が出来上がった作品として有名ではあるけど、それを象徴する様なボンドカーであるアストンマーチンDB5のカッコよさはピカ一。ギミックを余す事無く見せるけど、結構早い段階で消えてし…

予想以上なんてものではない。

朝から出掛けて、福島のフォーラムで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観に行く。メンズデーで安く観られる事もあって。 しかし、ある程度客はいるかと思ったけど、9割以上の席が埋まるという混雑ぶり。メンズデーである事を考慮しても、かなりのもの。 で、…

007 ロシアより愛をこめて

DVD

見直す為にレンタル。テレビ放映とかで何度か見てるハズ。 ソ連の暗号解読機"レクター"を、犯罪組織スペクターが奪取すると共に、前作で企みを阻まれたジェームズ・ボンドに復讐しようと画策する物語。シリーズ2作目という事で、前作よりも世界を股にかける…

いい気分再び

休みの日曜。気付いたら10時過ぎに起きる展開。 ひとまず、今日やる事としてプラモの工作を進める。まぁ、工作は終っていたので仕上げのコーティングだけだったのだが。 準備の後、作業を進める段になってスプレーの残りが心許無いのに気付いて、近所のナガ…

電波は届く

仕事の土曜。 来てるハズのものが来てなくて、テンションが下がっているところから始まる。まぁ、なんとかして仕事が進められる様にしたけど。 それでも、土曜だからだいぶヒマなのは仕方が無い。 仕事が終ったところで、駅前まで。駅前のライブハウスで、ニ…

007 ドクター・ノオ

DVD

見直す為にレンタル。DVDで見ていた他、テレビ放映でも見ていた様な。 007の現在に続くシリーズの1本目。それ故、ジェームズ・ボンドのキャラクター等の共通項と、映画的な展開でのパターン化されていないものが混在するもの。ボンドの最初のセリフは、あの…

生殺しの展開

普通に仕事。 進めたいものが進められないけど、残件をこなしてなんとか過ごす。 まぁ、明日も普通に仕事だもんな。週末テンションにはならないよ。 帰り道に、TSUTAYAでCapetaの最新刊を買う。気付けば30巻まできたのか。 とりあえず、マカオの予選エピソー…