2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった!

お昼から休日出勤という事で会社に。工場が動いてる状態を見るだけとはいえ、思った以上に明日の休みに向けて動いていないという。そんなわけで、2時間くらいでやるべき事だけやってさっさと帰る。 やっと仕事納めになったという事で、忘年会というわけでも…

バンクーバーの朝日

テアトル8、評価★★★ 大戦前の時代、カナダに移住した人たちによって結成されたバンクーバー朝日という野球チームを描いた物語。解説を読むと、その活動期間はだいぶ長いものであったらしいけど、映画はその中の1年を題材にして、チームの要素を凝縮した様な…

まだまだ終わらない

今日も普通に仕事。昨日以上に通勤が快適で困る。 今日もそれなりの仕事でなんとか過ごす。普通の出勤日なのに、お昼ごはんがパンだと調子が狂う。そして、工場としては仕事納めなのに、あしたも少しだけ会社に行かなきゃいけないという。 ひとまず、定時で…

1/144 ミレニアム・ファルコン (その1)

TOY

ファインモールド製のプラモデル。 だいぶ前からいつかは購入して作ってみようと思っていたキットではあったのだけど、先の10月で契約が切れる為に絶版になるという事で慌てて購入した次第。ファインモールド スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン 1/144…

まだ終わらない。

普通に仕事。世間は休みになっているところが多いので通勤は楽。 仕事もそれなりに平和で、特に何もなく時間を過ごした感じというか。逆に色々やりにくい。 さっさと帰って、ご飯を食べながら録画していた番組の消化。 そこから模型の写真撮りをして、ミレニ…

変則的に

仕事の日曜だけど、午後からという変則的なパターン。 そんなわけで、朝は時間があったという事でドライブとプリキュアはちゃんと見る。 早めに出かけて、ガソリンを入れたり本屋を物色したりしたの後に会社に行く。遅く会社に入ったという事で、夜まで仕事…

ぼちぼち進める。

休みの土曜。体としては7〜8時間の睡眠を求めてる様で。 昨日の続きで色塗りを。コスモゼロはやり直しで後退。急いで手順を誤るから。後はリトルアーモリー様のオプションハンドが届いたので、そちらを塗ってしまう。 さすがに丸2日も籠っていると気分的にも…

最後になるのか

休みの土曜。7時くらいに起きたのに、二度寝してるとか。 ひとまず、プラモの色塗りを進める。進めていたミレニアムファルコンを完成させる。メカコレのコスモゼロも進め様としたけど塗装面が安定しなかったりで途中までで。このままだと、ミレニアムファル…

クリスマスだけど

普通に仕事。さほど忙しくもなく、あんまり気力が乗らないままなんとか過ごす。 定時で会社を出て、ヨドバシで模型誌とプラモの資材を少しばかり購入。 クリスマス自体は昨日で済ませたけど、ちょっと気晴らしをして過ごしたりで1日終わり。

チキン祭り

普通に仕事。通勤はそれなりに混雑し、仕事はそれなりにという感じで。しかし、なかなか年末年始の状況が見えてこない。 さっさと帰って、コンビニでチキンとかケーキを買う。そして、チキンを食べながらBDで「ブレードランナー」を見ているという、クリスマス…

想定以上の

休み明けの仕事。 外に出たら雪が積もっている状態。ひとまず早めに出勤しようとは思ったけど、世間は休みの日なのでそんなに頑張らなくていいかと思ってそれなりに。そうしたら、バイパスに乗ったところですぐに渋滞に。少しずつは進んでいたけど、何かと思…

エンジン警告灯の点灯

出かけて帰る時に、走り出して少ししてエンジンが抜けた感じになってエンジン警告灯が点灯状態に。 三菱に持ち込んで確認してもらったところ、スロットルの部分(ETV?)の異常であった様で。但し、コンピュータ側での異常解除で通常に戻って、事象が継続しなか…

ベイマックス

テアトル1、評価★★★★★ マーベルのコミックを原作としたディズニー作品。内容はだいぶ変わっているらしいけど、ディズニーらしさとマーベル原作らしさがキレイにまとまった快作。"心を癒すカワイイロボットと少年の交流"という感じの宣伝がされていたけど、紛…

予定を変更して

休みの月曜。実家に行くつもりであったのだけど、会津方面は雪模様という事で取り止め。 そんなわけで、さっさと「ベイマックス」を観る為に映画館まで。クルマに積んだ燃えるゴミを出すのを忘れて戻ったり、駐車場で大変だったりしたけど、時間にはちゃんと間…

無駄に時間を取られる

本日も仕事。道路の状態はだいぶ良くなってる。 昨日から会社のメーラーの受信がおかしくて、昨日と今日は朝の2時間くらいメールの整理とかで時間を取られて全く仕事をしていない状態になる始末。結局、メールのデータサイズが肥大化していたので、根本的な…

降ってなくても

休み明けの仕事。 土曜だから道も空いてるし、雪も降ってないから余裕の出勤だろうと思ったのだが、裏道は凍結気味で少し混雑。バイパスは問題無かったから遅刻せずに済んだけども。 少し忙しかったけど、定時でさっさと帰る。その時間には雨も降っていたし。…

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル

テアトル3、評価★★★ 仮面ライダーのMOVIE大戦方式の映画。 鎧武編はテレビシリーズの後日譚となるもの。新たな敵としてメガヘクスと呼ばれる機械生命体を配し、その地球侵攻を防ぐのが物語の筋。ヘルヘイムの植物に対してのメカニクスで"個"という存在を消し…

平日にしては

休みの金曜。 早起きしたので、午前中からライダー映画を観る為に出かける。道路に残ってる雪が酷くて思ったよりも時間がかかったけど、なんとか上映に間に合う。で、平日の朝という事もあって観客は3人のみ。しかも他の2人は自分より年齢が高そうな男性と女…

今期初めての

雪が降る事が判っていたので早起き。起きた時点で10センチ以上は積もっているという、この冬初めてのしっかりした積雪。そんなわけで、裏道は勿論の事、バイパスも雪がある状態というコンディションに。とにかく早く行ったので遅刻はしなかったけども。 仕事…

冬らしくなる

今朝の起きた時点で雪景色。早めに出勤したので、少しは余裕があってよかった。 昼間は晴れ間もあったけど、帰る時には雪が降っていた。一気に冬が姿を現したというか。 今日から「仮面ライダードライブ」の一気見をスタート。模型を弄りながら見てたけど、…

雪模様

休み明けの出勤。外に出たら雪が少し積もっていて焦る。やはり道路の混雑はあったけど、少しだけでも早めに出たおかげでなんとか間に合う。 仕事が終わったらさっさと帰って、溜まっている録画番組を流しながら模型作業をして1日終わり。 やっと「仮面ライダ…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

イオンシネマ2、評価★★★★☆ 「宇宙戦艦ヤマト2199」の新作としての劇場版。シリーズの途中に入るエピソードを映画という形にしたもの。 イスカンダルでコスモリバースシステムを受け取っての帰路に挟まれるというエピソードであり、本編で描かれたガミラスとの…

ホビット 決戦のゆくえ

イオンシネマ3、評価★★★☆ PJ版「ホビット」の最終章。原題は"THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES"という事で、"五軍の戦い"を表したものだけど、この邦題も悪くない。 前作が途中で切った様な終わりだったので、今回は序盤からスマウグ 戦のクライマックスという…

まとめて2本

休みの月曜。 今日は1日映画に使うと決めていたので、9時過ぎから福島に向けて出発。途中で雪が多くでどうかと思ったけど、福島に付いたら晴れてて安心。 真っ直ぐにイオンシネマに行って、購入済みのチケットを発券して「ホビット」を観る。終わった後にコー…

終わらない

休みの日曜。プリキュアを見られる時間には起きる。作画とドラマが素敵な回だったので、ちゃんと起きた甲斐があったというもの。 落ち着いたところで昨日の続きのプラモ作り。デカール貼りに思った以上に時間がかかる。更にデカールの駄目なところのリタッチ…

雪が降ったり。

普通に仕事。細々とやる事が。 さっさと帰ってご飯を食べたら模型弄り。塗装の修正の後にデカール貼り。貼るのが意外に面倒で夜中になっても終わらず。 今日はこの冬入って初めての雪模様。積もるほどでは無かったけれど、こうして雪を見ると冬だと感じるも…

面白い

普通に仕事。金曜だけど、土曜も仕事なので週末の気分ではない。 さっさと帰って、ヤマトの続きを。そして、最終話まで今週中に無事完走という目標を果たす。本放送の時は"やはりヤマトはそんなに好きではないな"と思っていたのだが、見直してみたら2199はか…

準備を進める

普通に仕事。年末年始の状況も見え始めてきたけど、年末いっぱいは仕事だけど年明けはまとめて休めそう。 定時で会社を出て、カラダを動かして帰る。あとはヤマトの続きを見て時間が過ぎる。ドメル戦は盛りだくさんで盛り上がるなぁ。 そのヤマトのテンショ…

寄生獣

テアトル6、評価★★★★ 漫画原作の実写作品。原作は未読だけど、放送中のアニメ版で序盤の概要はなんとか知っている程度。 その程度の知識でも、映画としてまとめる為にキャラクターや展開の構成を変えているのは判る。例えば新一の家族は母親のみであるという…

さっさと済ます

普通に仕事。昨日は悪かった体調もなんとか戻る。 定時で会社を出て駅前まで。週末が投票日である衆議院議員選挙を期日前投票で済ませてしまう。日曜は休みであるけれど、プラモ弄りに時間を使いたかったし。今回は、福島県の選挙キャラクターである福島希望…