2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

闘い済んで夜は明けて

昨日の続き。 夜も過ぎるが、カラオケ大会+αは続く。 結局、入れ替わりあったけど結局参加人数12人という盛大な(?)夜になりましたとさ。 自分はずっとカラオケの部屋にいたわけだが、その人数で12時間入れ替わりだったとしてもトータルで約150曲。そう改めて…

気づけば忘年会

昼過ぎまでダラダラして、午後から映画を観に行く。 が、劇場に行ったら目的の映画の上映が始まってるし…。どうやら、先週の情報で行ったらしい。なんてこったい。 仕方が無いので、オモチャ屋とヨドバシを眺めた後、カラダ動かしたり。 で、夜からはサイべ…

大統領の陰謀

DVD

先日のニュースの関連もあってレンタル。以前もビデオ媒体で見た事はあった。 原題は「All the President's Men」。見返して確かに思うのは、ウォーターゲート事件に関する大統領に近い人達の動向を暴くというものであった。邦題の様に大統領が首謀者では無い…

年末という空気

どうも近年は、年末という感じが嫌いな感じがする。 街の雰囲気が嫌って事は無いのだけど、テレビでやたら年末年末と言ってるのが気に障る感じなのは何故だろう?まぁ、そんなわけでテレビは殆ど見てないのさ。 あと、今日で4日休みになってるわけだが、正直…

日本沈没

DVD

1973年公開版の映画。昔テレビで放映されたのを見たくらいか。 まずは、思っていた以上に特撮が素晴らしい。山が崩れるところなんかは、やはり東宝かという感じなんだけど、わだつみとか日本列島を上から見た状態なんかに、見入る感じで。 東京での大地震の…

模型趣味は楽し

昨日に続いての雪模様。「どこの会津地方ですか?」ってくらい降ってくるし。 日中も暗い感じで、気分的にも寒さ倍増な1日。 そんな中、組長からもお誘いがあったリアルロボットモデラーズの展示会に行ってみる。 http://rrmjapan.web.fc2.com/ 組長のグンモ…

劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮篇

フォーラム5、評価★★★ テレビでの放送となっていたグレンラガンの劇場版。基本的には放映時のエピソードの再編集+αといったところか。 ただ、前半のツギハギっぷりと、後半の四天王戦の新構成との差が大きすぎるのが難か。もちろん、総集編という意味を含め…

俺のドリルは天を突く歌を聞け〜、キラッ!

午後から、福島に遅れて*1やってきたグレンラガンを観に行く。 モノの家にミッチーと集合し、wiiでファミコンゲームした後いそいそ出かける。 「福島は昨日、雪がいっぱい降ったよ」と言われていたけど、市内に入る直前でそんな感じに。 福島市に入ったのが3…

ワールド・オブ・ライズ

テアトル2、評価★★★ 原題は「BODY OF LIES」。その通り、嘘が物語の軸となる映画。 ただ、邦題はいまひとつカッコ悪いかなぁ。 あと、冒頭に配給会社が付けた「この世界で起きてる事…」という感じのコメントが邪魔だった。監督であるリドリー・スコットは、表面…

マクロスダイナマイト7

DVD

マクロス7関連の物語として見たくてレンタル。今回が初見。 うーん、やはりバサラだよなぁー、と納得してしまう物語。理屈とか物語でなくてバサラのハートがマクロス7の骨格なんじゃないかと思ったり。 物語としては、宇宙クジラというあまりにも巨大なもの…

真冬らしくなってきましたよ

今日は雪模様。 ずっと降ってるわけではなかったのだけど、そのせいで道路がところどころ凍った状態になってキケンキケン。 今シーズン初めてのABS&ASCも発動しましたよ。 昨日夜更かししたし、外が雪降ってるってのは判っていたので布団でダラダラ。 付けて…

プロジェクトA

DVD

ジャッキー・チェンの作品が見たくてレンタル。今回が初見。 公開年が1983年。やはり、その時代を感じさせる香港映画だなぁ、というのがまず思われる。 コメディのセンスなんかもそうなんだけど、香港がイギリスの植民地であった事を思い出したという意味で…

不況和音が響く中…

今日で仕事納めです。 って、仕事が無いので早々に今年の仕事を切り上げて、来年の仕事初めは遅めに…って事で。 去年の自分的な仕事納めは12/31で、仕事初めが1/1だった事を考えると、とんでもない差だ。 基本的にヒマな休み、どう過ごすかが問題だな。 まず…

マクロスプラス MOVIE EDITION

DVD

レンタルで見る。劇場版は公開当時に見た以来か。 OVA版を繰り返して見た後だと、色々な違いに気づく。 特に、クライマックスの見せ方の違いがこれだけ大きいものだったのか、と改めて感じる。 ガルドの描写は、やややりすぎな感もあるけどゴーストのスピー…

混雑のシーズン

帰りにイオンタウン行こうかと思っていたけど、どうせ混雑してるんだろうとまっすぐ帰る。 が、バイパスも予想以上に混んでいたりでなんとも。 みんなが3ペダル車に乗れば、大変さに渋滞が減る…なんて事は無いか。 帰ってから、マクロスプラス見たり、スプレ…

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-

DVD

先に見た劇場版に続いて、レンタルで見る。 先日、つたんに借りた松本零士関連のCDにも影響されているが。 さよなら銀鉄を見るのは、劇場公開時に連れられて観た以来か。 前半は殆ど覚えていなかった。老パルチザンが森山周一郎で燃える。 それでも、命の火…

探し物は何ですか見付り難い物ですか

今日は祝日。 でも、普通に仕事。通勤時の道路の快適さが心地いいです。…ウソです。 しかしまぁ、昨日の雪も大した事無く、信号の繋がりも良く、会社に着くの早すぎたり。 帰り道に、TSUTAYAの半額クーポンを活用しに行く。 が、本命の「マクロス7劇場版」はこ…

トヨタすらも赤字に

世界的な景気の悪化で、トヨタすらも赤字となる様で。 トヨタといえば、最高の利益を上げた…という事実があっただけに、あまりの急展開に驚く限りで。 売れるクルマを確実に作るメーカーですら、これだけの冷え込みがあるというのだから、他のメーカーは更に…

雪になってます。

昨日7時に寝たので、なんだかんだいって12時間睡眠。 でも、トイレに2回起きたから、連続じゃないけど。 しかしまぁ、変な夢を見たもんだ。 適当に帰ったのだが、帰る頃にはちょっとした雨模様。 でも、カラダ動かして出てきた時には雪模様で。大きい雪では…

ギャランフォルティス スポーツバック 試乗

フォルティスのハッチバック仕様のスポーツバックに試乗。グレードはSPORT。 操作系は、フォルティスのINVECS-IIIと変わり無し。 今回は、積極的にマニュアルモードを使ってみたけど、結構6速まで使える。停止時にDレンジに戻る仕様なので、オートからマニュ…

寝てばっか

昨日遅かったので寝坊。 んでもって、昼過ぎに起き出す。 久々に、三嶽屋のラーメンが食べたくなったので出かける。 お昼過ぎで、いつもより客がいた事もあってか、手際の悪さが目についたなぁー。まぁ、オーナーじゃなかったし。 その後、近くで売ってた白…

鍋を喰う

午前中用事を済ませ、午後からモノのパソコンを看る事に。 集合場所のTSUATAYAに行ったら、ニーグラ氏とえこちゃんも合流。 んで、モノの部屋に流れ込む。 クランケの状態は、パソコンとUSBのHDDを接続するとBIOS以降が起動しないというもの。 まぁ、BIOSの…

ディープスロート死去

数年前、ディープスロートとして名乗り出た、ウォーターゲート事件当時のFBI副長官が亡くなったそうな。 この事件も、今となっては過去となってしまったけど、歴史のミステリアスな部分の証人というのは、どんな感じだったんだろうと思うが、凡人に想像でき…

シッポを立てろ

昨日からニュースで「ガンバ」といっぱい出てるけど、頭によぎるのはネズミ。 もちろん、ニュースのはサッカーだけどね。 「ガンバの冒険」は見る機会あったはずだけど、結局未見だなぁ。 今日は久々に半日以上機械の前でお仕事。 なんか弄ってる方が、気分的に…

夢想,想像,妄想

とっとと帰ってヨドバシへ。が、「ガンダム無双2」が売ってねぇ…。 いや、PS3とXBOXはあったのだけど、PS2が無かった次第。PS2もトレジャーボックスはあったけど、そこまで金を出すつもりは無いし。 …って、全額ポイントで買うつもりだったのにねぇ〜。 しかし…

またまた雨ですよ

今日も気づけば雨降り。 まぁ、雪が降るよりはマシなんだけど、タイヤがねぇ…。 こうなると、「あと一週間粘っても…」と思ってしまうのは愚かさか。KY…って危険予知の考えに反してるよねww 今日も適当にカラダ動かして、X-Files見て、って感じ。

スバル WRC参戦終了

昨日のスズキのWRC参戦休止に続いての衝撃。 まぁ、スズキのニュースに検討云々という話が上がっていたけど、流れを受けての決定の様で。 ただ、こちらはプレスリリースでも「休止」ではなく「終了」との事。 富士重工業は、WRC参戦の当初の目的を達成し、今後ス…

近所が騒々しい

会社から帰ったら、帰り道である家の近くの路地でパトランプの群れが。 警察やら消防やら救急車やらがいて何事かと思えば、造成している空き地のところで事故だとか。 暗い道だし、近くまでいけなかったので何があったのかはよく判らなかったけど、ありえな…

スズキWRC休止

今日の突然のニュース。 始めたはかりというタイミングでの撤退は残念な限りで。 世の中の流れに逆らえないとしても、同型車が走る事でフォーミュラよりもコマーシャルイメージが付けやすいWRCでも…と思うと、何とも言えない。 でも、まだ「休止」だから救いは…

不景気っていつまでですか??

そう聞きたくなるくらいの話しか無いんですけど。 そんな感じで過ごしていたら、今年ももう半月。年賀状の受付も始まってるのね。 年末年始のヒマつぶし用に「ガンダム無双2」を買おうか思案中。勿論、PS2用だ。 でも、借りてるマクロスのゲームの進展も遅いか…