2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末を楽しむ3

例年通り、大晦日という事で福島まで行って映画を観る。今年最後の締めは「ヱヴァQ」の2回目という事で。しかし、大晦日でも結構映画館に客は入るもので。 その後、カラオケを楽しんだ後に、蕎麦屋で盛大に蕎麦を食べて帰還。 なんかこの年末休みは、おかげさ…

マックス・ペイン

DVD

未見の作品としてレンタル。BDでの視聴。ゲームが原作らしいけど、知らなかった。 妻と子供を殺された警官であるマックス・ペインが主人公で、その復讐劇となるのだが、そこに妻が勤めていた製薬会社の陰謀が絡んでいた…というもの。 製薬会社が作った兵士を…

年末を楽しむ2

お昼から出かけて、集まっての食事。中華のレストランに行ったのだが、リーズナブルで美味しいランチに満足。 移動して、カフェでまったり。ガーデニング関連の雑貨屋も兼ねているところだったけど、なかなかおしゃれなところでいい場所を知った。コーヒーも…

年末を楽しむ1

休みだけど、それなりに起きる。 お昼過ぎから出掛けて、家賃の振込とかの後に混んでる駅前に向かいヨドバシへ行く。使い勝手が悪い等々の状態であったカメラのバッグを買う為。 上を見ればキリが無いけど、ポイントを使って手頃に買えるものをチョイス。 も…

007 ダイ・アナザー・デイ

DVD

見直す為にレンタル。劇場で見た他、テレビでも見た覚えが。 ボンドの北朝鮮への侵入と捕らわれての拷問で始まる物語。オープニングタイトルで、拷問のシーンも重ねるのは、他の作品では見られなかった演出。そして、そのオープニングで登場したムーン大佐と…

いよいよ年末

仕事納めの日。 諸々の事情で機械を止めるので完璧な仕事納めというわけで。日中から順次機械を止めていたので、正直午後は暇で困った。 そんなわけで、いよいよ年末という雰囲気に強制的に突入です。なんか、年末は色々忙しそうで良さそうだ。 さっさと帰っ…

007 ワールド・イズ・ノット・イナフ

DVD

見直す為にレンタル。劇場で見た他、テレビでも見たか。 ボンドガールとしてソフィー・マルソー演じるエレクトラ・キングが登場・・・と思いきや、堂々の悪役という事に。テロリストであるレナードに誘拐されたのが、MI6が救出を行わなかったところに、レナード…

ほぼ年末

今朝も寒いという事で、少し早起きしての出勤。 日中は来客の対応とか。そんな事を言いながら、社内は年末に向けての準備に忙しいというか。この年末年始は機械を止めて休みするわけだし。 適当にカラダ動かして帰って、DVD見て大体終わり。 そうか、明日行…

007 トゥモロー・ネバー・ダイ

DVD

見直すためにレンタル。劇場で見た後、テレビ放送時に見たか。 ジョナサン・プライス演じるエリオット・カーヴァーが、GPS電波を操作して接近させた中国の戦闘機とイギリスの戦艦を攻撃した事を発端に、両国間の戦争を煽って、その報道で利益を得ようとする…

早起きの必要

昨夜から雪が降っているを見てたので、とにかく早起き。そして、道路が混む前に出勤。でも、バイパスが殆ど凍ってなかったから、思った以上に早く着いたり。 早く起きたので眠かったけど、なんとか1日過ごす。 帰ってから、夜はDVD見てプラモ作っての平常運…

007 ゴールデンアイ

DVD

見直す為にレンタル。劇場の他、テレビ放送も見たか。 ボンド役がピアース・ブロスナンに変わっての作品。ボンド以外にも、Mがジュディ・デンチとなった他、制作からアルバート・R・ブロッコリがいなくなった事で90年代のボンドとして仕切りなおしという感じ…

雪になる

1日の休み明けての出勤。 トラブルの対応とかでそれなりに。ひとまず、年末年始は9連休で確定だけど、最後の方は電話来そうな感じになってしまった。 帰りに外に出たら雪。帰り道は止んでいたので安心していたが、夜になったら積もるくらいの雪に。明日は早…

ジングル・オール・ザ・ウェイ

DVD

見直す為にレンタル。BDで視聴。劇場で観た他、テレビでも流した程度で見た覚えも。 シュワルツェネッガー主演で、クリスマスイヴに子供へのプレゼントを手に入れる為の父親を描いたコメディドラマ。劇中で「ターボマン」という架空のヒーロー番組が登場し、そ…

連休3日目

休みだけど、それなりに起きてゴミを捨てる。 その際、天気が良かったのでお昼から給油と洗車で出かけ、外を歩く事に。 祝日という事で混雑もしているだろうから、そんなに遠い場所に行くつもりは無かったので、思い出した様に市内の開成館を見学しに行く。 …

007 消されたライセンス

DVD

未見の作品としてレンタル。 ティモシー・ダルトンがボンドを演じる2本目で最後の作品。 友人でCIAのフェリックス・ライターが結婚式直前に麻薬王のサンチェスを捕え、無事に結婚式を迎えるというオープニングとなるのだけど、その直後に新妻が殺されライタ…

連休2日目

今日も仕事。 昨日も出勤だったので、だいぶヒマ。それでもなんとか過ごす。 帰ったところで、DVD見て過ごす。 その後、少し遅れた時間に大河ドラマの最終回を見る。 そんなわけで、「平清盛」も無事終了。視聴率が低い事ばかり話題に挙がっていたけど、1話冒…

007 リビング・デイライツ

DVD

未見の作品としてレンタル。テレビで見てたかもしれないけど、ちゃんと見たのは初めてかもしれない。 ボンド役がティモシー・ダルトンに変わっての作品。ティモシー・ダルトンがボンド役になるまでは、若すぎるオファーとか、ピアース・ブロスナンに一時決ま…

連休1日目

仕事の土曜。 出かけた瞬間から雪が降ってきてどうなるかと思えば、気付けば雨に変わって、夕方には晴れ間も見える天気に。 そんな中で、かなりヒマな状態で仕事の時間が過ぎる。ヒマ過ぎて、007の事からアベンジャーズのメイキングの内容を踏まえて最終的に…

アベンジャーズ

DVD

BDでの購入品。 マーベルの「アベンジャーズ」の日本版BDが、映画の公開と同様に3ヶ月遅れでリリース。BDとデジタルコピー付きのバージョンで購入。BDは本編と特典の2枚に、デジタルコピー用の本編が付いた3枚組。 本編ディスクは、先に購入していた北米版と同…

あべし。

休みだけどそれなりに起きる。資源ゴミを出さなければいけなかったので。 午前中は年賀状を書いていたりで時間が過ぎる。 お昼くらいから出かけ、郵便局で昨日受け取れなかった「アベンジャーズ」を拾ってくる。ついでに年賀状の投函も。 そんなわけで、帰った…

007 美しき獲物たち

DVD

未見の作品としてレンタル。 シリコンバレーの工場を沈め、自らのICの価格を吊り上げようとするゾリンが敵となる物語。そのゾリンを演じたのが、クリストファー・ウォーケン。ソ連の研究によって作られた人間という設定もあり、狂気の犯罪者を見事に演じてい…

受け取れず

普通に仕事。気付けば木曜。 明日が休みなので、それなりに諸々調整。とは言っても、明後日出勤だから適当に。 「アベンジャーズ」のBDが配達されたけど、昼間だったので不在扱い。郵便局は再配達もできない時間だったので、今日も007を消化して大体終わる。 …

007 オクトパシー

DVD

見直す為にレンタル。DVDで1度見たか。 タイトルの原題は"OctOpussy"という事で、メイキング見ている中で卑猥な単語だから嫌がったとか、アメリカで規制されないかとか言っていたけど、「イアン・フレミングが作った言葉だから」と納得していたのが面白いとい…

寒さ爆発

休み明けでの出勤。 メールはいっぱい溜まってたけど、とんでもない事態は無かったのでヨシとする。いや、自分のあまり関わらないところで諸々あったけど。 色々と気勢を削がれる事はあったけど、なんかバタバタしててそれを気にしてる余裕は無かったか。 適…

007 ユア・アイズ・オンリー

DVD

見直す為にレンタル。覚えているシーンがあったので、テレビあたりで見ていた様だ。 プレシークエンスが、ボンドの亡き妻の墓参りから始まり、ブロフェルドらしき者との戦いに繋がるもので、シリーズとしての繋がりを見せているな・・・と思ったけど、ブロフェ…

休みは篭る

今日も休み。という事で、適当に起きる。起きたところで会社から電話来たりしたけど。 起きたところでモーパイ見ながらプラモ作ったり、借りてきてたDVDを見たりと、平常運転で大体終わる。 夕方にコンビニに出たけど、後はずっと篭りっきり。まぁ、昨日とか…

ホビット 思いがけない冒険

フォーラム1(3D)、評価★★★★ 「ホビット ゆきてかえりし物語」を「指輪物語」を映画化したピーター・ジャクソンが手がけたもの。元々、「ホビット」が「指輪物語」の前日譚であるわけなのだけど、この映画では原作以上に「ロード・オブ・ザ・リング」との繋がりを見せて…

今年の区切り

休みなので適当に起きる。 お昼前から「ホビット」の字幕版を観る為に福島へ。 まぁ、それなりに早い時間に…とは思って出かけたのだが、あまりにも早すぎたのでTSUTAYAとかで時間を潰す。 意外に居座りすぎて、上映時間近くに映画館に行く事に。でも観客の待ち…

明日はどっちだ

起きたら9時過ぎという。意図せずSHTは録画まかせという。 何はさておき、衆院選挙の投票日であったので投票に出かける。かなり混雑していたので、さすがに関心の高い選挙だな・・・と思ったのだけども、最終的な投票率は高く無かったのね。 諸々の用事を済ませ…

御法度

DVD

見直すためにレンタル。映画館で観た他、テレビでも少し見た覚えはあるのだが。 新選組の物語であるのだが、司馬遼太郎の小説を元に大島渚監督が、隊内での衆道=男色の騒動を描いたもの。新入隊員として、松田龍平演じる加納惣三郎と浅野忠信演じる田代彪蔵…