早いところなんとかしてくれ

以前から話に挙がっていた車検期間の延長が見送られた様で。今のクルマの性能を考えれば車検期間を延ばしても問題ないと思うんだけど。なんでも、延長する事で年間の死亡者数が600余人増えるとか。どーも、根拠が不鮮明だ。
やっぱり、偉い金持ちにはこういう庶民の希望ってのは分からんのかねぇ。車検にも関連するけど、クルマ関連では税金が2重取りされてる様なものがあるしねぇ。
まぁ、ドライバー側のメンテナンスへの関心の低さもあるんだろうけどねぇ・・・。ボンネットを開けた事が無い事はもちろん、タイヤ交換すら自分でできないドライバーも多いだろうし。

政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は14日、小泉首相に3月下旬に提出する追加答申に、自動車検査制度での自家用乗用車の検査有効期間延長に関する具体的提案を盛り込まない方針を決めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050314-00000012-yom-pol