W杯最終予選 北朝鮮戦

先のイラン戦での北朝鮮サポーターの行動に対しての、制裁措置でバンコクでのむ観客試合で実施される。やっぱり、ラフプレイやボールが動いた時の歓声が無いのはやっぱり間延びしているが、スタジアム外でも声援を送り続けたサポーターは素晴らしいと思う。
ゲームは、2点を取って快勝し文句無しにW杯出場を決めたところか。でも、前半の展開と後半の展開が素人目に見てもガラっと変わったのはどうか、と。
最後に北朝鮮の選手がレッドカードを貰うようなラフプレイをしたのも、印象深い。北朝鮮も必死だったんだろうね。

サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会出場に王手をかけていた日本は8日、当地のスパチャラサイ国立競技場でのアジア最終予選B組第5戦で、北朝鮮を2―0(前半0―0)で降し、勝ち点3を加えて通算4勝1敗、勝ち点12としてB組2位以内が決定、上位2位以内に与えられるW杯出場権を獲得した。開催国として予選を免除されているドイツを除いて、日本は予選突破第1号となった。日本は柳沢敦メッシーナ)が後半28分に先制ゴール、試合終了間際にも大黒将志ガンバ大阪)が貴重な追加点を挙げた。日本のW杯出場は、初出場を果たした98年フランス、開催国として出場した02年日韓に続き、3大会連続3回目。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000123-mai-spo