安部総理退陣

この間選挙に負けて、組閣して、自衛隊の派遣は頑張ると言って、所信表明演説して…と、思ったらいきなりの退陣。
まぁ、とんでもないタイミングでの辞任だけに、ある意味記憶に残る首相にはなれたんじゃない?
もっとも、あの小泉さんの後を継いだんだから、普通の勢いでは追いつけないのは判るんだけどね。
健康上の理由とか、国会の乗り切りが難しいとか、色々話が挙がってるけど、黒い噂もあるみたいで…。

安倍晋三首相(52)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明らかにした。

 首相は午後2時からの記者会見で辞任を決断した理由として、「国民の支持、信頼の面で、力強く政策を前に進めていくことは困難な状況だ。ここは自らがけじめをつけることによって局面を打開しなければならないとの判断にいたった」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000009-yom-pol


とはいえ、これは無いでしょう…。

自民党の中堅・若手でつくる「改革加速議員連盟」の会長を務める棚橋泰文元科学技術担当相は12日午後、安倍晋三首相の辞任表明を受けて都内で小泉純一郎前首相と会い、総裁選への出馬を打診した。小泉氏はこれを断ったとされるが、党内では中堅若手の間で小泉氏再登板への期待が高まっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000233-jij-pol