逆境ナイン

劇場では未見。思えば原作も読んでないや。
よくもまぁ、実写映画化したものだと思う。
バカ映画の語り口なんだけど、甲子園という目標が青春映画のテイストを醸し出してるか。サッカー少年達が、野球に興味を持つ辺りの演出も、嫌味にならない程度だし。
島本節をよくここまで映像に落とし込んだものだと、感心することしきり。玉山鉄二が楽しそうに演技してるのが実に印象深い。逆に、島本という漫画家を知らないでこの映画を見た人がどう思うのか気になるところ。
やっぱり、堀北真希はカワイイ。と、いうか何も考えていなさそうな島本ヒロインらしさがまたいい。
監督の田中直樹はイマイチ迫力はなかったけど、逆にインチキ臭さは十分か。ビジュアルはハマッてるかな。
ありがたいお言葉を列記。
「知らぬが仏」
「それはそれ これはこれ」
「自業自得」
「恋に恋して恋気分」
何はともあれ、エンディングに流れる「夢をあきらめないで」が、ある意味テーマなんだろうな。
逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]