高速料金値下げ

高速の通行料金の値下げの時間帯が、平日の日中にまで広げられるようで。
完全に料金体系を把握しているわけではないが、これで殆ど安く乗れる様になるのでは。流通への影響も大きいだろうから、一般国道のトラックでの混雑も解消されるか?

自民、公明両党は21日、高速道路料金を値下げする時間帯を拡大する方針を固めた。現在は深夜や休日に限り値下げされているが、平日の日中まで広げる。財源は、財政投融資特別会計の剰余金のうち5000億円程度を充てる考えで、今月末にまとめる追加経済対策に盛り込む。

しかし、前提となるのは以下の様に"ETC搭載車両"との事。

高速道路料金は、8月末の総合経済対策に基づいて9月から、平日の午後10時〜午前0時が3割引き、午前0時〜同4時が5割引きとなり、東京・大阪以外の地方では土日と祝日の午前9時〜午後5時が5割引きとなっている。対象は自動料金収受システム(ETC)搭載車両で、値下げ拡充が適用されるのもETC車両に限られる方向。

結局のところ、ETCを使う人と使わない人の「差別を促進するだけ」の内容なのね。
そんなにETCを買わせたいのか…。更に馬鹿馬鹿しくなって、ETCを付ける気がますます失せる。まぁ、端から付ける気は無いんだけどね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000183-jij-pol