S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ

※※限定商品で購入申し込み終了のアイテムです※※
魂ウェブ商店限定でのリリースとなった、黒いクウガ・・・アメイジングマイティ。
初めて魂ウェブ商店の通販を使ったけど、梱包が小さくて焦る。環境には優しいんだろうけど、宅配業者使うんなら、もう少し送料安くなりそうな気も・・・。
それでも、輸送箱にもちゃんと「アメイジングフォ−ム」と書いてあり、専用箱なのは感心。
その中に納められたパッケージにも「魂ウェブ商店 限定」と書いており、バーコードと値段表記が無い事から、通常販売品で無い事を窺わせる。

スタイリングと可動は、既発売の他のフォームと同様のもの。

と、言ってもマイティフォームの単なる色替えでは無く、ベルト部分と足が新規造型。
足はマイティアンクレットは別パーツとなっているのだが、脛の部分もラインの凸モールドが追加されているという、思ったよりも細かい作り。
そして、電気の力を得て変化したベルト部分も、特徴的な金の枠も追加されたものに。ただ、元々大きめのベルト造型だっただけに、更に大きさが強調された様な・・・。まぁ、動かしてると気にならないんだけどね。
塗装は実に素晴らしい。胸まわりのフラットブラックの具合もいいんだけど、アメイジングマイティでは他のフォームで黄色に振っていた金色が、正に「金色!!」って感じなので黒とのコントラストが映えるのよ。ただ、アマダムの黄色が軽く見えるのが残念かな?構造上仕方無いんだろうけど。
そして、今回のウリでもある手の甲の「雷」を示すリント文字・・・なんだけど、これがちょっと残念かなぁ。今のバンダイの技術なら、もう少し細かくしても印刷できると思うのだけど・・・。

オプションは、交換用手首4個。開きと持ち手の左右の手首だけど、他に付けられないしねぇ。

登場エピソードも少ないけど、小変更でリリースできるフォームだけに、こういう限定発売という選択もありかな?と思えるアイテム。
まぁ、つや消し黒の質感が勿体無くてガシガシ動かすのは気が引けるけどねww


<<おまけ劇場>>
ギュイーン

五代「どりゃぁー!!」


五代「黒く・・・なった・・・」