トロン

新作関連としてレンタル。存在は知っていたけど、今まで未見で。
コンピュータの中の物語であるのだけど、インターネットが普及する前でデジタルの認識がまだ一般的でない時代に、デジタル世界を描くとこうなるのか、というのが真っ先に思う感想。
CGというよりも、アニメチックな美術は、やはり斬新だと思う。そこに合成されるキャラクターが、やや暗くなってるので、いまひとつ盛り上がりに欠ける感じもあるけど。
一応、コンピュータ外の世界もふまえての物語なんだけど、冒頭に出てきた物質をデジタル化するレーザーで、プログラマーが取り込まれてしまうのがポイントなんだけど、やはり変。まぁ、そうしないとコンピュータ内の物語に感情移入しづらかったとは思うけど。
ビジュアルは面白いけど、今となっては話の盛り上がりに欠けたのは残念。
トロン [DVD]