ヒトカラならぬヘヤカラ

週明けの仕事。
まぁ、溜まった仕事いっぱいでそれなりに忙しいかった様な気がするぞ。
それでも、F1見るために仕事終ったらとっとと帰る…と言っても、ヤンマガの立ち読みは忘れない。


F1を見た後適当に過ごしていたのだが、PS3を付けたら「JOYSOUND DIVE」*1というのが目に入る。
そういや、PS3でのカラオケとかなんかあったなぁーと思いつつ、無料で試せる期間と言う事でインストール。
ダウンロードからインストール、そして起動まで時間はかかったけど、なんとか使える形に。
何というか、普通にJOYSOUNDのカラオケだねwバック映像も馴染みの映像が出てくるし、キーやスピード等の設定もコントローラから簡単にできるもの。USBマイクがあれば、音程チェックとかもできるみたい。
ただ、曲のローディングには時間がかかるけど、多分それが気になるようなヘビーな使い方はしないだろうから大きな問題じゃないかな?
で、最大の目玉は検索画面の快適さ。ジャンル…アニメ作品毎で並べた時の見易さと速度は、今まで見たJOYSOUNDでのインターフェイスの中でも一番じゃない?と思えるほどのもの。曲中のサブメニューからの検索なんかも使い勝手がいい。
はじめは1日または1ヶ月でのチケット制だと面倒だな…と思ったが、使い勝手が悪くないので思い立った時の練習用としてアリかもしんない。「うたスキ」との連携が無いのは残念だけどねー。*2
まずは、12/19までのチケット無料期間は有効に使ってみようかねww