ラリーな土曜

福島MSCCラリーの日。ギャラリーステージ開催と休みが重なったので、今年も見に行く事に。
8時半の受付開始という事だったので、寄り道の余裕も考えて7時前に出る。途中遅いクルマに引っかかったり、コンビニでトイレ休憩したりで会場のルネサンス棚倉へ。
が、思ったよりも早く8時い着いてしまった。駐車場は開いていたのに、受付まで時間があるという事で、サービスパークをウロウロして時間を潰した後に改めて受付を済ませ、観戦ポイントを確保。


改めてサービスパークを歩いてみる。出てきたクスコチームの生くす子を見たりとか。なんか、隣のチームのタイヤスタッフのお祓いをしていたのが面白かったな。
クスコチームにはBRZの展示とかも。

メロンブックスには生メロンはいませんでしたよ。

午前中は、ギャラリーステージ脇で篠塚選手のデモランやトーク等が行われる。勿論、今回もデモラン同乗の抽選はハズレ。

そういえば、トークの中で古いクルマでのラリー参加n時の話があったけど、共に参加した有名人を「堺正章さん,近藤マッチ,アグリ」と芸能人とレーサーで呼び方が違ってたのがなんともw

午後からはSSがスタート。今回は同一方向で3本のSSがギャラリーステージで行われるというもの。
デモランからその傾向はあったのだけど、コース脇のコンクリ製側溝が掘り出されて、跨いだクルマが底を擦る音が何度響いた事か。痛車もいたけど、痛そうに走るクルマが多数。

まぁ、その段差があるせいでサスのストロークが目に見えて判るものではあったりしたのだけどね。

・・・と見ていたら、遂にその剥き出しのコンクリでホイールをクラッシュするくるまが。しかも、ゴールラインのところで完走した直後にキャリアーで運ばれるという。ドライバーにとっては災難な出来事だったろうけど、ルネサンスの短いSSでは今まで見られなかったトラブルと、その処置が見られたのはラッキーなのかな??

今回のラリーで目立ったのはインプレッサ。逆に今まで数多く見られたエボが激減していたのが残念。コルトも遂に1台になってしまったし。ただ、ミラージュが下位クラスも含めて多くなっていたのは意外な喜び。
今回見たかった、久々のでのラリーカーとなる86は2台登場。ただ、全然速さが無く、まだまだラリーカーとしての開発が始まったばかりな雰囲気全開だったのは残念。

高崎くす子&佐藤リア仕様のサトリアネオは健闘。シビックインテグラのエンジン音も独特だけど、こちらのエンジン音もパワーを捻り出すような音で気持ち言い。一台は最後のSSでエンジンがちゃんと回っていなかったけど大丈夫だったのか?でも、3台目のサトリアネオはくす子ではなく、昨年みたいなノーマルカラーリングのほうが良かったな。

そんなSSの合間に行われた、SS7前のセレモニアルスタート。各車を見送るスタート係を生くす子が。そして、クスコチームのクルマにはお祓いをするという芸もw途中から、NENCのイメージガールも登場していたか。

そんな感じで3本目のSS9まで堪能。18時過ぎて会場を後にするという、正に1日がかりのイベントになってしまった。
最後のSSは観客もだいぶ減ってしまった事もあってか、現地の解説放送が、言いたい放題でなかなか楽しいものであったのは記しておくw


現地は昨日雨だった様だけど、今日は痛いくらいの晴天。日差しが強かったのは確かだったけど、昨年みたいに雨に降られるよりは全然いい。
とにかく、色々あって面白いラリー観戦にはなったね。