フレッシュゴードン

見直すためにレンタル…と思ったけど、なんか見てなかった様な気がしてきた。
「フラッシュゴードン」のエロティックパロディ。地球に降り注いだセックス光線を止めるためにペニスのロケットに乗ってポルノ惑星に行って悪い奴を倒す…って、酷い話。
完全にアメリカのポルノ作品なので、ロマンポルノと違って丸出し状態。話もある様で実は無いという感じ。何より、「フラッシュゴードン」のパロディなのに、主人公たるフレッシュがとことん弱いw
まぁ、そんな感じでダラダラ進むのだけど、無駄にインターミッションがあったりと変なところで笑いっぱなし。


そんなバカ映画だけど、オープニングのクレジットを見てたらまさかのリック・ベイカーを発見。他にも確認したら、デビッド・アレン,デニス・ミューレン,ジム・ダンフォース,ダグ・バズウィックという、調べれば80年代以降の特撮を支えた人達の名前が揃ってるという…。
そんなわけで、作品の内容にしては無駄に素晴らしい特撮というかミニチュアワークが随所に。そして、ストップモーションアニメの出来にはただただ感動するばかり。特に、フレッシュと虫型の兵士の戦いでの合成とアニメーションの素晴らしさは特筆ものなんじゃないか、とね。
フレッシュ・ゴードン ヘア解禁ノーカット完全版 [DVD]