花より男子F

未見の作品としてレンタル。公開当時に予告だけ見ていて気になっていたものをやっと見たもの。原作もシリーズのテレビドラマも未見。
予告で銃撃シーンがあったので、無駄に派手なアクションが入っているものかと思っていたけど、テレビドラマを受けてのラストの物語という事で、牧野つくしと道明寺司の結婚までの話という事で意外に真っ当な物語。
"真っ当"と言っても、家族や友人達が仕掛けた"ドッキリ"で、不安定だった2人の中を試練を経て強固にしようというもの。騒動のきっかけとなった道明寺家に伝わるティアラとやらはイミテーションで、それに振り回されるだけのもの。とにかく、事象を繋いだだけの感じで、波乱を描いた割には物語が平坦だったという印象を持ちながら、最後まで見た感じ。
このタイトルでは、4人の男性がメインのものと思っていたけど、この映画ではあくまでも松本潤演じる道明寺がメイン。ドラマを見ていれば別なのだろうけど、このキャラクターがいまひとつ掴めず、松本潤の演技が上手いのかどうか何とも言えなかったのが残念。松田翔太が意外にも野暮ったい感じだったのは気のせいだったのか・・・?そんな中、押さえ気味のキャラクターを演じていた小栗旬は安定していたと思う…韓流スターみたいな髪型は気になったけど。しかし、曰く有り気に出てきた北大路欣也は無駄だったよなぁー。
当初のイメージよりはつまらない事は無かったけど、荒唐無稽さというか飛躍しすぎな展開が際立って面白いといえるものでは無かったかな、と。
花より男子ファイナル スタンダード・エディション [DVD]