ルパン三世 風魔一族の陰謀

未見の作品としてレンタル。
3本の映画が公開された後に作られた後にOVAとして作られたものが一部劇場で公開され、そしてメンバーのキャストが入れ替えになったもの…との知識はあったけど、やっと見た。ルパン,次元,五右ェ門,不二子,銭形をそれぞれ、古川登志夫,銀河万丈,塩沢兼人,小山茉美,加藤精三があてていたのだが、友永和秀さんの柔らかいキャラクターにそれぞれ合っており、それぞれ生き生きとしたキャラクターになっていたと思う。個人的な好みでは銭形は少しクセが強かったか、という思いはあるけど。入れ替えに関して悶着が起きずに、もう何本か作られていたら…と思わずにはいられない。
物語は、五右ェ門の結婚から始まり、その相手の家に伝わる財宝を巡って…というもので、終盤に大きな仕掛けが待っているという基本的な物語。五右ェ門と紫の関係も含め面白いものになっていたとは思う。何よりも、アクションの面白さが際立っているというか。個性的な動かし方というわけでも無いのだが、確実に動かしてるのが見えるというか。
ただ、フィアット500を再登場させてのカーチェイスが見事なのだけども冗長的で飽きが入ったのと、音楽が大野雄二さんではなく物足りなさがあった、というのが不満点となるか。
多分、声優の変更とかでシリーズとして際物扱いかもしれないけど、見てみればルパンとしての面白さは十分だったな、と思えるもので。
ルパン三世 風魔一族の陰謀 [DVD]