映画と桜

休みなので、ちゃんと起きても二度寝とか。少しだけど。
お昼に合わせて映画館に行く為に福島に向かう。映画館に着く前に時間があったので、せきやに行ったら探していたアイテムがあったので購入。
そんなわけで、2ヶ月遅れで公開された「キック・アス2」を観る。どうしても、1作目は同じフォーラムで震災の前々日に観たんだよなぁー、と考えてしまうのだが。


映画館を出た後は、信夫山に桜を見に行く。駐車場の場所が判らず戸惑ったけど、平日なのでさほど難儀はしなかった。
郡山よりも先に咲いていただけあって、盛りは過ぎて散り始めの気配もあった。でも、親子連れや学生で賑わっていたのはいい事だ。




ちょっと散り気味であった事もあって、さっさと郡山に帰って開成山公園へ。
こちらはまだ蕾の残るものもあったけど、一方では花も落ちており満開直前というところだったのだろうか。平日でも夕方であったせいか、学生を主に人が多かった。大道芸人もいて、まさに花見シーズン真っ盛りというところだった。




当然の如くライトアップまで待っていたのだけど、昨年の様な限定的なものでなく、少しは範囲が広がっていたのは良かった。それでも、以前の規模に比べたらおとなしい気もするのだけど。


開成山の花の様子を見る限り、金曜に市内の桜を見て歩くのは遅いかもしれないなぁ、と。まぁ、あと数日は花の勢いが落ちずに咲き続ける事を祈るのみか。