夢の裏側

普通に仕事。それなりの忙しさで。
体調が今一つな気がしたので、晩御飯は材料を買ってしっかり食べる。
テレビを見たり、プラモを弄ってたら夜が更けた感じ。


少し前に録画していた、ディズニーアニメのドキュメンタリーをやっと見る。「ベイマックス」のメイキングも含めての内容だったので、映画の内容に踏み込んでると嫌だと思って、先送りしていたもの。
製作のジョン・ラセターを中心とした話であったけど、ディズニーでのスタッフ達が意見を出しあって映画を作っていく様が実にアメリカ的だなぁ、と感心。映像の作業が進む中でも脚本の検討を進めるのには驚く。あと、CGでのアニメでも最終調整は手描きで活躍しらアニメーターが行うのも、アニメーションとしての完成度の追及として興味深かった。
でも、これだけ人が作っている事を解き明かす番組で、"夢"という言葉が多様していた感があったのは残念な気も。