ゾディアック

見直す為にレンタル。劇場で観ただけか。
160分近い長尺の映画ではあるけれど、思ったより時間は感じなかった。ただ、実際に起きた事件を描いた物語という事もあって、人名や関係性が記憶以上に混み入っていてかなり頭を使って見ないと混乱するばかり。まぁ、役者の演技の素晴らしさや、フィンチャー監督の見せ方を素直に楽しむというだけでも十分に満足であるのだけど。
映像特典として、メイキングが入っていたけれど、これが面白い。主役に相当し原作者であるグレイスミス氏らへのインタビューがあり、事件を担当した刑事であるトスキ氏が、彼を演じたマーク・ラファロが合っている時の映像が入ったりと、実際の事件と映画を繋ぐ資料として面白いものであった。更に、フィンチャー監督自身が幼い頃に、事件に関連する地域に住んでいたという事からの興味という話もこれまた面白いもので。
好きな映画ではあるけれど、レンタル版でもこういう形で魅力が伝わるソフトというのは、いいものだと思えるね。
ゾディアック 特別版 [DVD]