刀を見る

休みの土曜。夜更かしのしすぎで起きられず。
本当だったら、さっさと起きて若松に行こうと思ってたのだけど10時過ぎにやっと出かける事に。
着いたのがお昼前だったので、神明通りあたりでカツ丼を食おうと思ったのだが、目指していた店はやめてしまっていた様で。まぁ、あやしい雰囲気の店ではあったのだけど。周囲を巡って探しても無かったので、仕方なく気になっていた蕎麦屋に入る。が、ここで運良くソースカツ丼があったので食べる。本来蕎麦屋として気になっていたのだけど、店員のおばちゃんの手際の悪さというか対応の下手さに、次に蕎麦を食べに行ってみるかは微妙なところ。
続いて鶴ヶ城に行って、天守閣での企画展である日本刀を見る。そんなに沢山の展示があるわけでもなかったのだけど、まとめて見る事でそれぞれの刀の違いを感じられたりで得るものはあった。刀に比べて太刀はあまり好きでないかと思ったけど、現物のカッコよさには考えを改めるかと思ったくらいで。
その後実家へ。特に何をするわけでもなかったけど、夕方までいて郡山に帰る。駅前とか物色しつつ帰宅。後はテレビを見たり塗装を進めたりで1日が過ぎる。


今日の「ブラタモリ」で磐梯山を取り上げていた。特に、裏磐梯での火山の噴火の説明や、それによって生まれた五色沼の色の秘密とかの話は、勘違いの修正や知らなかった知識の追加という事で、実に面白かった。