2020/06/23

普通に仕事。忙しいんだけどめんどくさいというか。なんかやりにくいんだよな。

遅かったのでコンビニでご飯を買って帰宅。今日はファミマにしたけど、弁当の選択肢が弱いというか。カットキャベツはどこのコンビニでも買えるのはありがたい。

晩御飯を食べてプラモノ作業。今日も下拵えの細かい作業だけで。

 

『アルテ』を最終回まで。貴族に産まれた女性が画家を目指すという物語だけど、それ故に差別や偏見を受けるという描写が多かったけど、時代性を感じつつも今に通じる事なのかと思えるもので。そこをアルテの真っすぐさで乗り切り成長していく様は素直に面白かった。関わり影響を与えた人たちが集っての最終回というのも象徴しているというか。

作品として薦められたのはあったけど、吉田玲子さんが脚本で鈴木貴昭さんが歴史監修をしているという安心感も見続けた理由ではあるのだが。アニメーションとしては、原作由来かと思われる崩しがちょいと気になったが、マイナスという程でもなかったか。