2021/07/31

休みの土曜。

朝から映画を観る為に福島へ。高速で行ったのだけど、反対車線をLAVとか16式が走っていてテンションが上がる。

朝一のイオンでFGOを観て、続けてフォーラムに移動して『ライトハウス』を観る。

お腹が空いていたけど、そのまま「ミニチュアライフ展」を観に行く。ネット等の写真で見ていたものが、裏側となる現物も含めて見られるという事で面白かった。テーマ毎にエリアを区切っており、更に発想の豊かさを感じられたというか。ただ、友人の双子の弟という事で、本人の写真を見る度に不思議な感じになってはいたのだが。

せきやに寄って買い物をしてから郡山に戻って昼兼晩ご飯を食べ、コンビニで買い出しをしつつ帰宅。

明日に塗装作業をする為に準備をして、少しは進めようと思ったけど調整で時間を取られて準備だけでおしまい。

 

Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-』はゲームとしてのクライマックスという事で、尺が短いけど密度が高くて納得という感じ。ロマニの運命はなんとなく聞こえてはいたけど、実際の仕掛けにはビックリ。ここに辿り着く物語を構成していたのか…と。

 

ライトハウス』は予告で気になって観たのだけど、予告の印象以上に暗くて意味不明。もの凄く観る人の感性に委ねる映画というか。

今回は上映直後に作品の解説が付くものだったが、考える作品で考える余地を残さずに解説を入れるのは良し悪しだなぁ、と。観た後のモヤモヤ感は消えたけど、映画の見方としてそれでいいのかという疑問は残った。