2021/09/03

休みの金曜。

朝から福島に行って映画館へ。上映時間ギリギリだったけど、それ以上にトイレがギリギリで間に合ってよかった。

プリズマイリヤ』『シャン・チー』『岬のマヨイガ』の3本を映画館を移動しながら観る。終わったところでカレーを食べて郡山に帰る。

ヨドバシで買い出しをしてから帰宅し、後はダラダラしてて時間が過ぎた。

 

プリズマイリヤ』は先の映画からの続きであったが、また更に続く終わり方。展開の構成からしてもTVシリーズのほうが面白いのではと感じたけど、映画のほうが作りやすいのかな。クラスカードを駆使したアクションシーンはまさに映画というところであったけど。

『シャン・チー』は都会でのバトルのみと思っていたら、隠された村が出てきたり封印されていた魔物との戦いがクライマックスであったりと、想像とは違っていたけど面白かった。『アイアンマン3』を含めての過去作との仕掛けも多かったけど、基本的には中国武術のアクション映画といった感じだったか。

『岬のマヨイガ』は予告で気になっていたけど、震災での被害を受けた岩手あたりを舞台に丁寧にドラマを見せていたなぁ、と。"マヨイガ"や河童や狛犬を始めとした怪異が絡む物語で、終盤では戦闘もあるけど、基本的には生きる事の物語。観て良かったと思える一本だった。