2023/07/27

普通に仕事。比較的粛々と。

弁当を買って帰宅し、食べながら『少女革命ウテナ』のラスト2話を見て見終わる。その後ブレランの本を読んでたり。

遅くなったけど作業は進めて、予定通りのところまで。あとはプラごみをまとめたりで。

 

少女革命ウテナ』は話に聞いていたよりは面白かった。全体をなかなか見せない物語であったけど、最後もウテナの行方を巡って想像の余地を残すあたりも良いものかと。でも、動物関連のネタとか笑いのところはやっぱり幾原監督の癖が自分には合わないな。

様式化した映像で綴られる物語は、こういう作り方をしていいんだと思ったり。寧ろTVシリーズらしい作り方なのかもしれないと。でも、それ以外の作画なんかも時代を感じさせつつも美しくて良い。その一方で、様式化に慣れたところで崩す終盤の緊張感もまた良し。