2023/10/07

休みの土曜。それなりに起きる。

起きたところで出かけて、ガソリンを入れつつ福島まで行って映画館へ。気になっていた『福田村事件』を観た。関東大震災での朝鮮人差別に端を発する悲劇を描いたものだけど、思ったよりも脚本も含めてまともな映画で良かった。もしかしたら偏った視点で、映画の体すら成していないかもという不安はあったので。気付けば名優ぞろいの映画でもあったし。

終わったところでご飯を食べに行こうかと思ったら、自衛隊のイベントがあったので寄ってみる。道路を封鎖して記念のパレードがあった。16式動戦闘車やLAVを含めて見られたのは良かった。

移動して知人が参加しているイベントに顔を出した後、2本目として『名探偵ポアロ ベネチアの亡霊』を観に行ったが、完全に寝てしまうという酷い状態に。

郡山に戻って晩御飯を食べてから帰宅。アニメを見たりで時間が過ぎておしまい。