2023/12/16

休みの土曜。

軽く二度寝したところで起きたけど、会社から電話が来て行く羽目に。

仕事が終わったところで福島まで行って映画館へ。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』を観たが、特攻隊を描いたものとして興味を持っていたが、その描写は思ったよりも否定的で無駄死にというものであったけど、根本的に構成や見せ方がまずくて醒めてしまった感じ。物語の軸とか良いし、いい撮影であったので勿体ない気もするが、まぁ邦画の悪さが出てるのは仕方ないか。

昼ご飯を食べて、お茶しながら漫画を読んで時間を潰す。

次に『映画 窓ぎわのトットちゃん』を観る。原作の印象から避けていたけど、アニメーションとして面白いという事で観る。その評判通りで丁寧な作りであると共に、原作にあるものを真正面から描いていたという事に感心。原作を読んでた時には漠然としか感じてなかった戦争に向かっていく様は映像ならではの強さだったかと。ただ、上映でスクリーンサイズを間違えて、下の部分が見えない状態だったのは残念。

2本できりあげて、晩御飯を食べて帰宅。少し作業したりダラダラしたりでおしまい。