2024/03/24

休み明けで仕事の日曜。色々と半端だし、調子悪いし。

定時で終わったけど、調子が悪かったので映画館に行くのはとりやめ。ガソリンを入れて、カワチで買い出しをしつつの帰宅。

アニメを見ながら晩御飯を食べて、そこから昨日の写真を弄ろうかと思ったけど、気付けばダラダラしてる間に時間が過ぎてしまった。

 

薬屋のひとりごと』を見終わる。謎解きも含めて面白いものであったが、中国を舞台にして背景や衣装をよく描いたものだと感心するばかり。その一方で、日本語や漫画的な表現でさらりと描くところもありながら、違和感は無く見やすかった。こういう表現はアニメならではだろう、と。

プリキュアに参加していた中谷友紀子さんがキャラデザインという事で見始めたのだけど、毎回、総作画監督として入っていたのはビックリ。あと、中嶋敦子さんもかなりの回数参加していて。それだけ名前を見かけると、本来の作画監督の仕事をしていたのか、それともクオリティを保つために全修正とかしていたのか、どちらだったか気になるところではあるが、知る術は無いのだろう、と。