アメリカ人の好きな映画俳優

まぁ、納得できるラインナップといったところでしょうか。トム・ハンクスの穏やかさが今のアメリカには好まれるんでしょうかねぇ。
それにしても、ジョン・ウェインがいまだに選ばれる立場なのが、まさにアメリカといったところか。「黄色いリボン」とか「騎兵隊」なんかは、まさに「強いアメリカ万歳!」って感じで*1アメリカの顔だろうし。初期の「駅馬車」のジョン・ウェインはカッコいいかと。そういえば、「レオン」の中でジョン・ウェインのものまねをするシーンがあったよなぁ。

米ハリス・インタラクティブ社が行う毎年恒例のアンケート調査で、トム・ハンクスが04年度の「一番好きな映画俳優」に選ばれた。

1. トム・ハンクス
2. メル・ギブソン
3. ジュリア・ロバーツ
4. ジョニー・デップ
5. ハリソン・フォード
6. デンゼル・ワシントン
7. ジョン・ウェイン
8. クリント・イーストウッド
9. ショーン・コネリー
10.ジョージ・クルーニー

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050112-00000003-eiga-ent

*1:それが前面に出すぎてて個人的には好きではない映画なんだけど