昨日、何もしなかった分今日は出かける。まぁ、ここ数年恒例となった「最後の花見」って事で猪苗代まで。
湖南方面からまわって、猪苗代の町内に。で、まず黄金そばの店で蕎麦を食べる。かき揚げも頼んだのだが、これがデカい。よく見りゃ「ジャンボかき揚げ」とあるじゃん。
そこから、ちょっと山を上って土津神社に。桜は盛りを越えて散り初めか。今回は、ちょっと歩いて保科正之公のお墓も見に行く。葵の御紋が、徳川の血筋を物語っていたり。
さらに上って猪苗代スキー場へ。ゲレンデ部の草の上でしばし昼寝。晴れてはいなかったので、猪苗代湖の眺望はいまひとつだったか。
そこから、一気に町に下りて亀ヶ城跡へ。ここの桜はかなり散っていて、来るには遅かったかと。案内板を見て、鎌倉時代ごろに建てられた城なんだぁ、と感心したり。こういった案内が城の上にもいくつかあると史跡として生きるんだけどもなぁ、と思ったり。
あとは、ちょっとした混雑にまぎれながら郡山に帰る。


あとは、中古ゲーム屋とかを歩き回ったり。
結局、アナザーセンチュリーエピソード買っちゃったよ。