郵政否決解散

参議院での郵政法案否決を受けて、衆議院解散総選挙だとか。
法案の内容や、それについての意見は特に書かないが、報道番組を見ているとずっと郵政民営化の意見を曲げていない小泉総理の姿は、それはそれで見事なのではないかと。
あと、選挙ポスターの印刷会社の人の喜びが印象的だったな。今年は選挙が少なかったので、ボーナスみたいなものだそうで。

今国会最大の焦点となった郵政民営化関連法案は八日午後、参院本会議で採決が行われ、野党の反対に加えて自民党から造反議員が相次ぎ、賛成百八、反対百二十五で大差で否決された。自民党から二十二人が反対票を投じ、数人が本会議を欠席もしくは棄権に回ったもようだ。与党執行部は同日午前も自民党反対派の説得工作を進めたが、可決には至らなかった。否決を受け、「法案不成立は内閣不信任」としてきた小泉純一郎首相は、同党役員会で衆院解散・総選挙に踏み切る意向を表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000000-san-pol&kz=pol