天気のいい土曜日

今日は、会社には行かず。電話もせず。休養日だ!って事で、10時過ぎまで寝てる。
その後、昼過ぎから用を済ませに出かけ、ZⅡの夜の回に合わせる為に福島へ。
映画館に行く途中、ガソリンを入れて131円/リッターに嘆いたり、吉野家に入ろうとした時に気の効かないどこかのおっさんのせいでハンドル操作に慌てて左手の指を強打したり、と。


映画館に着いたのは早めで前の映画が終わる30分前くらい。さすがに、夜の回だけあって客は少なめで、受け取った整理券は6番目で。そういや、フォーラム2は初めてだなぁ。ちなみに、客層は年齢高めで、オタク系の人が殆どだったよ。
そして、映画を粛々と観る。あ、今回はパンフレットはちゃんと買えたよ。
えっ、3本目のサブタイトルは「星の鼓動は愛」だって!富野が「愛」ですよ!!「受」じゃなくて!!*1いや何、あの「愛」のアニメ*2の向こうを張った「ガンダム」を創って、「映画の宣伝文句に安易に使って欲しくないのだ。」*3とか「愛、という単語の使われ方の嫌悪感」*4とかのたまっているのをを聞いてきたものには、かなり落ち着かない違和感を感じるもので。この20数年で何かが変わったのか、それともZの劇場版を創るうえで、その辺りに回答が出たのか。プロデューサーが勝手に付けた…ってのは無いだろうな…。*5まぁ、その確認は3月4日以降って事で。


帰り道にTSUTAYAに寄って、「星を継ぐ者」のDVDを買おうか思案したり。それにじても、このサブタイトルを見ると、飛田展男が「父ちゃん!!」とか叫ぶんじゃないかと思ってしまうよ。
へぇー、「イノセンス」のインターナショナル版は「GHOST IN THE SHELL 2」なんだね。


それにしても意味の成さない注釈の付いた日記だな…。

*1:ゆうきまさみ著「ぱろでぃわぁるど」参照

*2:言うまでもなく「宇宙戦艦ヤマト

*3:記録全集2

*4:「哀戦士」 LP ライナー

*5:哀・戦士 編」のくだりを聞くとねぇ