思わぬ日中問題

日本の芸者を中国人女優が演じる事が、従軍慰安婦を想起させるから上映禁止になったとか。こういう事態を見ると、やはり過去に対する認識の重さを痛感させられる。
…とは言っても、アメリカ人のロブ・マーシャルチャン・ツィイーを選んだのだから、日本に何を言われても困るんだけど…。

23日付の香港紙「東方日報」などは、来月10日に中国本土で予定されていたハリウッド映画「SAYURI」(ロブ・マーシャル監督)の初上映が中止されたと報じた。中国人女優の章子怡チャン・ツィイー)さんがヒロインの芸者役を演じていることから、中国人に旧日本軍の従軍慰安婦問題を思い起こさせ、反日感情の悪化につながることが懸念されるためと同紙は伝えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000079-mai-soci