三重紀行12 〜浪費した日曜

ホントに動いてるよ

昨日とうってかわって、雨交じりの天気。風も強く傘が負けそうなくらい。
ひとまず、「シリアナ」を観ようとマイカルに行く。…が、撃沈。疲れ溜まってたのかな。
で、帰ってパソコンいじったり、本を眺めたりしてダラダラ過ごす。休日の過ごし方としては良くないなぁ〜。
今日はさっさと寝よう。


「功名ヶ辻」を見ていて思ったのだが、やはり配役のちぐはぐさが気になる。
年齢が高めなのは、長いスパンの物語だから仕方が無いのだが、ここ数年の大河ドラマ出演者を寄せ集めた感じがなんとも。秀忠のイメージが付いた西田敏行に家康を演じさせ、その一方で津川雅彦を出してくるあたりにその思いが強く感じるかと。
でも、ここまで夫婦というより男と女に注目した展開は嫌いではないなぁ。
…そうか、東海地方って戦国時代の地理的な舞台なんだね。幕末が主な舞台の会津からだと判らない視点もあるものだ。