GFF ゴッドガンダム&ノーベルガンダム

英断というか、オプションが少ないから当然というか、2体セットのGFFというのは今後の新しい流れになるのか。本体2体をパッケージから出すと、手と武器くらいしか残らないのもなんか久しぶりだなぁ。それにしても、パッケージを開けてすぐに「アンテナを触ると折れるぞ〜」的な注意があるのは、かなりビビる。
まずはゴッドガンダム。HJ本誌で見たシャープさにはやや欠けるが、GFF独特のプロポーションとディティールは魅力的。MGと比べて、エッジの効いた面構成は小スケールでは映える。マーキングと、手の甲については、ゴッドでもこういう演出はアリなんだなぁ、と。可動についてはまだ試行中だけど、やや固めで思ったように動かせないような…。
ノーベルガンダムについては、見事なまでの女性体Ver.Ka。あちこちの意匠にver.Kaのモールドが入っているのが面白い。ノーベルのリアルモデルがマスプロダクツ品で出せただけでも大きいかな。可動に関して、こちらも試行中なんだけど、内股ができないのがなんとも…。
この商品が、今後のアイテム選択とリリース方法展開にどう繋がるかが、最大の関心事になるのかな?