HGUC ヅダ

ガンダム関連アイテムの中でもマイナーに位置する、MS-IGLOOからのプラキット化。まぁ、先の3巻がバンダイミュージアム上映後のローソン専売だったのに対して、現在リリース中のは通常のDVDリリースだから、そのプロモーションとしてのキット化なんだろうけど。そんなわけで、当然店でも山積みになったままのを多く見る。


キットとしては実にプロポーション良好。元々3DCGモデルでほぼ正解に近い立体のイメージがあるだけに、その再現度は高く申し分無し。とにかく、HGUCなのに無駄なくらいのスジ彫りとマーキングシールの量。ちょっと前だったらMGがやっと「これだけやりました」というレベルだね。スカート部のNoの刻印とか、金型の抜け方向にまでしつこく入っているモールドはMGZ Ver.2で知っていたとしても、ここまでやるかという雰囲気がプンプン。出典がCG作品と、他のHGUCとは異なるから、やりたいことは詰め込んでしまえ…と、言ったところか。
あとは、武器類が豊富なのは嬉しい。ザクマシンガン、ヒートホーク、シュツルムファウストに加えて付属している、135mm対艦ライフルがカッコイイ!!バイポッドの野暮ったさは気になるが、ここに手を加えればなかなかのものかと。これのために、このキットを買うのもアリかな。


とは言ったものの、これにこれだけ力入れるなら早いところゲルググとか出してくれよ…というのが本音かなぁ。